Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

2021-01-01から1年間の記事一覧

マクガイバー 雪道大脱出の巻

またもや、マクガイバーな事態発生。ピンチです。 ニック家は東海地方より、ただいま北に向かっております。東海道より江戸の外周を経由し、奥州街道を北上中であります。片道1000km、往復2000kmの旅でごさいます。流石に、弾丸というわけにも行かず、中間地…

フルハーネス、実物触ってみたよ。

ちょうど、フルハーネスについての考察記事を上げたところですが、偶然にもフルハーネスの実物に触れる機会に恵まれまして。 フルハーネス義務化について考える - 木登り日和 CAMPのフルハーネス。シンギングロックもありましたが、写真撮り忘れました(笑)…

フルハーネス義務化について考える

業界関係者の皆様を悩ます、令和4年一月からの法改正、いわゆる「フルハーネス義務化」。もともとは足場屋さん、塗装屋さんなどの高所作業系建設業の方の命を守る法改正だと私は解釈しております。が、この業界関係者にとっては逆に命を危険にさらしかねない…

マクガイバー、クサビホルダーを作る

久しぶりのマクガイバーだよ。そうそう、例の洗濯機だけど、しばらくして異音&エラーが再発生!再びピンチのマクガイバーは、パナソニック財団に救援要請をして、助けられたとさ。たまにある他力本願のエンディングになりましたとさ。(パナソニック財団は…

間伐行ってきたけど、アイヤー。

クリスマスも、オラ達は山へ間伐へ。ヘイヘイホ〜♪(ところでヘイヘイホーって、いつ使う掛け声?) 本日は、超イカすクワガタロングTシャツを着用。前にもちょっと紹介しましたが、Instagramで出会った日本一の「クワガタ愛」を持つ漢、ドルクスさん。その…

キマルバイス台の改良

山の相棒山ちゃんとやっている本気の間伐、いよいよ終盤ですが、まぁ毎週入っていると流石に疲労が溜まってきております(^_^;) 平日は本業、土曜日は山へ、日曜日はアンコウフック製作(同時並行で家事、育児あり)と、全部仕事なら80日連勤ぐらいじゃないか…

ソーイング・ビー

モンベルのチェンソーパンツ(ライト)をこないだ下ろしましてね。いやー、なかなか良いですわ。しかし、カラーがブラウンとグレーのツートンカラーで、ちょっと地味かなと思ったりしてました。そんな折、最近嫁さんとNHKで見てる番組があるんです「ソーイン…

シイノキ登ってきました。

山ちゃんと間伐キャンペーン(武者修行中)でありますが、今日は久しぶりに間伐ボラチームに参加です。建物付近に生えているシイノキを伐倒したいとのことで、枝を落としてきました。(果たして、我々がやっているのは間伐なのか?!このボランティアチーム…

ソーチェンの手入れ、、、だが、、、

バッテリーチェンソーを使っていると、ソーチェンとガイドバーに注意がいくようになりました。ソーチェンの回り具合がバッテリーの消耗に影響を与えるからです。 バッテリーチェンソーで間伐なんていう変態行為をしていると、色々気づきを得られます。パワー…

ダイキン セラムヒートでキャンプ気分

遠赤外線暖房機、ダイキンのセラムヒート。ご存知でしょうか? 遠赤外線暖房機 セラムヒート(家電量販店取扱製品) | ダイキン工業株式会社 この暖房機ものすごくポカポカするんです。実家はずっと石油ストーブだったので、火の暖かさを知って育ちました。…

目立てバイス台 改良

早速改良をしてみました。こんな、金属板を片側に貼り付けました。 こうすると、挟みたいコマだけを挟めます。 そうすると、こんな風にコマを送ることができます。 「バイスに挟むの面倒くさいんじゃないの?」 どうでしょうか。意外とスムーズに送れている…

軽量なバイス付き目立て台

バイス付き目立て台を作ってみました。正確にいうと家に転がってた1x4材で作ってた台に、軽量なアルミ製バイスを取り付けただけなんですがね。 ソーチェンをくわえるのにちょうど良いサイズ。アルミ製ですが、ガッチリ固定できます。 重さは、1キロちょっと…

まとまりがない数枚

暑くもなく、寒くもない、すばらしい休日でした。先週、蜂に刺されても、懲りずに山へ。(蜂に刺されたところが、まだ痒い。ステロイドを塗っても、切れるとやっぱり痒い。とほほ。) さて、まとまりのない休日スナップを数枚です。 インスタグラムで出会っ…

TreeUP日本代理店のもちみちさんより

TreeUPを日本に連れてきた、もちみちさんより、弊ブログコメント欄に下記のメッセージをいただきました。わたし宛のコメントだけでなく、広くご意見を求めてらっしゃるので、弊ブログ読者の皆様にシェアしたく記事化しました。 私からのもちみちさんへの返信…

備えあっても憂いあり、でも備えなきゃ

この写真を見ていただければ、全てが伝わるかと思います。 初体験尽くしです。蜂に刺された瞬間何が起きたか理解できませんでした。最初、左腕に何か植物のトゲでもグッサリ刺したような痛みが走り「?!」の衝撃。痛みが続くので、「イテテテ!変だ、何か起…

コレはガサと言ってよいのだろうか。

帰宅したら、食卓にこんなものが、、、。 いわゆる「ドングリ」ですな。嫁曰く「ドングリの木なんてものは無い」「これは、マテバシイである。食せ」 本当かよ〜、まぁ、確かに美味そうだな。パクリ。 モグモグ。。。「く、栗や、これは栗や!栗以外の何物で…

ハニブラから届いたよ

ちょっとだけ欲しいものが出来ちゃって、ポチってしまいました。(そんなに使う機会ないのにね、やだね〜物欲って♪) 着弾!箱はUPSだけど、実はDHL。イギリスからドイツ、香港、名古屋の空港を経てウチに来ました。 異国の香りに誘われて娘が寄ってくるんで…

ミニクサビ

樹上用のnotchのミニクサビを持っているのですが、最近間伐で使っております。小径木に使うと勝手が良いです。持ち歩きも、ツールフックに掛けるだけでオッケー。軽量で良いです。 ※右notchのミニクサビ ミニクサビを打ち込み、インパクトバーを入れる隙間を…

消臭元タイツ コレは良い!

間伐キャンペーンを、間伐相棒の山ちゃんと絶賛開催中であります。今週も中年前期の2人組が元気にやってまいりました。が、このシリーズは大人の事情でブログへの掲載は止めることにしました。あ、トラブルとか合ったわけじゃないんで、ご安心をば。まぁ、気…

フレキ管セーバー

メルカリなどで入手できるお手軽フリクションセーバー。90cmを購入したので、半分に切って使うことにしました。 コレで900円は安い!送料と手数料を引いたら、原価割れているのではないかと心配になります。出品者さんありがとう〜(*´∀`)♪ 私は、コレ気に入…

枯損木は、あぶない。

私のヒヤリハット事例です。ある木にもたれるように育った木(ヒノキ)が、そのまま枯れ木になっていました。まぁ、どうしようもないので処理しようと思いまして。もたれている角度が80度ぐらいと高かったので、元の方に牽引ロープをつけて、切り離してから…

間伐

先週は、特伐でおやすみでしたが山ちゃんと間伐です。 間伐の前に、ちょっと事件がありまして。例のhook a wrapをプロに届けるために寄り道をしたところ、バッテリー上がりをしちゃいました(涙)いやー、焦った焦った!全然大丈夫じゃないのに、「大丈夫っ…

ポケットブランチとフッカラップ(hook a wrap)

木製ポータラップとフック形状の金属製のポータラップ(フックカラップ hook a wrap)を、プロに試していただきました(^ ^) 写真をいただきましたので、載せておきます。いやーキレイな青空と雲のコントラストが美しい。 特徴その一 フック形状は、付けやす…

ポケットブランチ(仮称)ー新作の予感

前回の間伐で、フィールドに投入した、ミニ木製ポータラップ。我ながら良作なんでないか?!と早速自画自賛であります。 コンパクト、軽量かつ「そこそこ」の能力を目指しました。ギリギリ手のひらサイズか?! こんな作りです。アンカー側は環(アイ)。ロ…

【朗報】ルアーレスキューシャフトが再入荷だよ!

メーカー在庫切れだった、私の推し竿「ルアーレスキューシャフト10m」が再入荷です!首を長くして待ちました、プロックスさんありがとう〜。 私は9月初旬に2本注文してました。自分で使うものではなく、アンコウフックと共にご依頼をいただいた代理購入です…

お客様のお呼び出しです。

本日、アンコウフックをフォームからお問い合わせいただきましたF様。 メールをお送りしましたが、アドレス不明で戻ってきてしまいました。 お手数ですが、こちらのアドレスにメールをいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。 sundaytreekobo@gm…

特伐ボラ(シイノキ3日目)

久しぶりの樹上作業をしてきました。充実の1日でありました。まずは、ビフォーアフターをば。 ↓ビフォー ↓アフター シイノキ1本を作業してきました。登って、枝を落として倒せるサイズにしてからチルでバターンでした。もちろん、私1人ではなく「ドクターと…

真昼間からスプライス

嫁さんがワクチン副反応でダウン。有休をとって主夫の合間に、真昼間からスプライスをしました。子守の隙を見てのスプライス、自然とタイムアタックになるわけです(笑) 本日のお相手は、中途半端になっていた、マルチスリングを完成させます。片側にタイト…

間伐

同期の山ちゃんと間伐です。今日も、俺のモーターが、シュインシュインするぜ!なんか締まらない表現ですが、間違いなくバッテリーが主役の時代がくるはず。時代の最先端を走ってやるぜ(^^) バッテリーチェンソーでも、ちゃんと間伐作業できます。軽さ、始動…

行動力の遺伝子

拙ブログに、ちょくちょく登場する下の娘(2歳)以外にも、息子がおりましてね。コヤツは、もう高1なんです。木登りやら、チェンソーやらに熱中している親父とは正反対で、インドア派なヤツなんです。小さい頃から、釣りや、アウトドアに誘っても、まぁ〜釣…