Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

藤蔓決戦兵器【改】

前回、不意の初陣で見事大ゴケだった対藤蔓決戦兵器(ソーチェン切っただけ)。早速、反省を生かして改良です。4mmシャックルがピッタリハマりました。また、前回のソーチェンは、カッターが三角形になっている終末期。もったいないからとケチったのが完全に…

潮干狩り2020ファイナル

潮干狩りシーズン2020、いよいよファイナルです。 おぶわれていた娘も、ファイナルではスタンディングモードに進化。(ま、このあと2時間背負いましたがね) 不思議なもんで、何回も掘られているであろうところにハマグリは居てくれるんですよね。良い場所が…

対藤蔓決戦兵器

藤蔓決戦兵器を実戦投入しました。(過去記事はこちらhttps://sundaytreeclimber.hatenablog.com/entry/2020/05/06/183155) 投入した、と言うか投入せざるを得なかったが正しい表現ですな。実戦とは準備万端ではなく、不意に訪れるものである。。。結果、、…

ツリースタッフ完結

蕎麦屋の出前のニック。誰だか知らないけど1番偉いであろうマシュー。容赦ない電話オペレーターの彼女。豊富なキャラのツリースタッフ(在庫は豊富じゃないツリースタッフ)。 ついに完結です。 「ごめんなさい、発送できません。返金したよ、3日ぐらいで確…

ウーピースリングDDハンモック

なぬ?ハンモックを張るのにウーピースリングがあると便利だと? しかし、高ぇ、、、。買う必要はないな。私には、スプライスツールがあるじゃないか。 色々できるもんだから、アイ作ったり、リング付けてみたりましました。 もちろんウーピーもやりましたが…

買っちまったからDD野営コンボ

木登りの合間にも抜かりなく次の遊びの準備です。ハンモックとタープ。あんまり見たことないけど、ヒロシさんも愛用している、巷で流行のDDハンモックス社製を購入しました。流行りに乗ったわけではなく、製品の生い立ちが良かったから。開発者が地球半周の…

オラのハーネス F22ウェポンベイ仕様

憧れのF22のウェポンベイ。それのクライミング転用がコレだ。 Amazonで買った、ビーチバッグ。ただのロープバッグとも言う、、、。 なんだよ、引っ張ってロープバッグかよ!って、ツッコミは、まぁ、正しいですわ(笑)だけど、ちょい待ち。ちょっと説明しま…

妄想、ツリーモーションのカスタム

ツリーモーションのギアラックアレンジを妄想しているんですが、、、カスタムだ!ってゴテゴテにループつけたりするのは、逆に没個性で引かれないのです。 例えば、こんな感じ ※ヤフーの画像検索より、海外の方のブログであったセッティング。 よく見かける…

スプライスツールの提案

ダブルブレイドロープのスプライスに必要なもの、マジックペン、ハサミ、ワイヤーフィッド(私は、はり金)、マーリンスパイク(私は、アイスピック)、そして、、、 ピンクのコレ。カラーメッシュチューブ。通常は、オーディオのケーブルを束ねるものっぽい…

名バディ爆誕 ニック&ジャガー

古今東西どこにもバディ(相棒)ものってのがありまして。弥次さんと喜多さん、トムとジェリー、タカとユージ、ドラえもんとのび太、翔太郎とフィリップ、ハマちゃんとスーさん、、、と、あげればキリがない名バディたち。 拙ブログを通じて、奇特な御仁と出…

10m竿その後

ちょっと竿をフィールドに持ち出して試してみました。 いい感じです。コントロール軽いです。試しに、片手で持ってみました。枝に掛けずに浮かせてます。もちろん10m出してます。 10m片手で持てました。デモンストレーションなので、無理はしてます。 言いた…

ハーネス シンギングロック シットワーカー3D

ツリーモーションEVOを購入した私でありますが、シンギングロックのシットワーカー3Dを愛用してきております。 ※写真は生川商店Webページより、安い! このハーネスは、たぶん国内で手に入るハーネスの中でもっとも廉価だと思われます。私もクライミングを始…

ツリーモーションがやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ!

大英帝国からやってきたのはロックバンドではなく、、、 ツリーモーション EVOだぜ!! 勢い余ってEVOにしちゃったぜ! 色々書きたいことあるけど、娘たちを寝かさなきゃならないから、グッとこらえておやすみなさい!(お父さんは、寝付けそうにないけどね…

グーフィーでセミチゼルを研いだが、、、

セミチゼルのソーチェンをグーフィーで目立てをしてみましたが、、、 切れる様な雰囲気はあれど、、、上刃と横刃の境目がなんか良くない感じ。どこにできるか、コントロールが難しいです。 まぁ、切れます。切れますが、なんか気持ち良さってのが期待値から…

スローライン竿エクステンション

大源太農園さんが15mフィッシャーを改造して13.5mの実用高度を達成とのこと!私もより高みを目指さねばと開発心に火がつきました(笑) 現在私の実用高度は、竿プラス身長プラス手伸ばしの11.5m-12m。個人差が出るので、11.5mとします。最終目標は15mです。 …