Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023装備振り返り

自分へのアーカイブ。2023年のクライミング装備を振り返りです。 ハーネスはツリーモーションEVO。なんやかんやスロット全てにDMMのハンガーつけちゃいました。一つはメガサイズ、ここはチェンソー用です。 ↓お気に入りのターミネーション。カンプのジャイロ…

氷点下で作業

皆さんお仕事は納められましたかね?私もサラリーマン業は冬休みに突入しております。毎年恒例の妻の実家に帰省です。 アンタも好きね〜。氷点下の朝から作業です。今回のミッションは、用水路沿いの除伐です。雑木が光を求めて道路に伸びております。行政に…

昨日のロープワーク

色々あるロープワーク。知ってても、いざ要求されると出てこない場合ありませんかね?たくさんあるロープワークですが、振り返ると実際使うのは多くないなと私は感じてます。実際に昨日使った結びを紹介です。 1. もやい結び(ボウライン) 言わずと知れた「…

webショップ開店

アンコウフックここにあります! - sundaytreekobo ページ! 最近の世の中は、便利ですなぁ〜。WEBブラウザからも操作だけで、ウェブショップが作れちゃうんですから。 インターネット黎明期にHTML編集でホームページを作っていた身としては、簡単になりすぎ…

【告知】スプライス会in兵庫県

↓下記の募集ですが、人数が達しましたので締め切りとさせていただきます♪ 突然ですがお知らせです♪下記要項でスプライス会やります♪ 日時 1/21(日) 9:30から15:30ぐらい♪ 場所 兵庫県某所にて♪ 持ち物 スプライスしたいロープ、手袋♪ スプライス経験者でお持…

久しぶりに木登り作業(コナラか、アベマキ)

久しぶりに、相棒のロドリゲスと木登り作業です。竹林に生えているコナラの除去。はじめてロドリゲスと作業をしたフィールドで、たびたび作業に入っていましたが、いよいよ最後のコナラです。 ↓スローラインのインストールはアンコウフックは使わずに手投げ…

生存報告

生きてます、元気です。最近は、間伐と工作に励んでおります。そうそう、懸案だったWEBショップも準備できました。ほぼ出来上がっているのですが、製品紹介の写真が良いものがあまりなく、 公開を躊躇している次第であります(^_^;) まぁ自分が頑張って写真撮…

木を伐るということ6

前回までおさらいはコチラ 木を倒す言うことについて その一 - 木登り日和 木を倒すということについて その2 - 木登り日和 木を倒すということについて その3 - 木登り日和 木を倒すということ4 - 木登り日和 木を伐るということ5 - 木登り日和 なかなか前…

マジでこれ欲しい バッキンガムのデバイス

マジか。 これ 超 欲しい こ、これは、、、ブルドッグボーンと同じ機構と推察します。下段フリクションがロープを挟む感じ。 しかも、上部のホールはカラビナをかけても良さそうな感じ。DDRTの折り返しができちゃう?そしたら最高やんけ。 いつ発売されるの…

製品一覧2023.11

ただいまWEBショップを誠意製作中であります。ブログと言う媒体の性質上、取り扱い製品が散らかっております。ユーザ様にご不便をおかけしております、申し訳ございません。取り急ぎ弊工房製品一覧を掲出いたします。 各製品の詳細については、過去記事をご…

第3回JLC in 鳥取 旅日記3

JLC

山の相棒山ちゃんがエントリーしたのは、ビギナークラス。ビギナーといっても伐倒競技について「ビギナー」を指していて、チェンソーワークを10年やってても初大会はビギナーなんですね。今大会から「アカデミークラス」という学生さん対象のクラスもできた…

第3回JLC in 鳥取 旅日記2

JLC

予定されていたブースにいったら「思ったのと違う、、、」勇気を振り絞り、運営スタッフのお姉さんに引っ越しをお願いした私、、、 ありがたいことに引っ越しオッケーをいただきました!重機コーナーの横にちょっとしたスペースがありましてオッケーと!あり…

第3回JLC in 鳥取 旅日記1

JLC

行って参りました!第3回JLC in 鳥取。一言で言いますれば最高でありました。いろんな出会いがありました。はじめましての出会い、数年越し胸熱の出会い、人生の醍醐味を味わってきました。自分の思い出に旅日記を記したいと思います。はじまりはじまり〜。 …

若い芽は早めに摘む

のんびり鳥取の思い出にひたりながら、遠征の旅日記を書こうと思っていましたが、緊急事態発生です。隣県のヤベー人「もりんちゅさん」が、こんなブログ記事を、、、 先端からポロリなゾウさん | forestbountyのブログ あいや〜!ちょっと東海地方を留守にし…

起床時のライフハック(ふくらはぎポンプ)

朝起きるのが辛いあなたへ、私のライフハックを紹介です。 目が覚めて起きなきゃいけないのはわかっているんだけれども体が動かない起き上がれない時、私は「ふくらはぎポンプ」を起動します。 ふくらはぎを左右交互にビクビクさせるんです。力こぶを作るよ…

ちょっと鳥取行ってきます♪

みんなご存知のとおり今週末に日本伐木チャンピオンシップin鳥取が開催されます。 え?JLCを知らない?一言で言えばチェンソーマンのオリンピック。厳格なルールに基づく競技。ソーチェン脱着を秒でやったり、ヴィンヴィン枝払い対決をしたり。もちろん伐倒…

木登り作業(シイノキ)

先週に引き続き、お隣りの間伐ボランティア団体の応援です。今日のお友達はロドリゲス、元請ボラNさん、某社社長さん。大きなお友達でキャッキャ、ウフフだ♪ 対象木は横に伸びたシイノキ。 このままじゃ、登るのが不安なので対象木に支えのロープを張ります…

久しぶりに木登り作業

ずーっと間伐をしていたので、気がつけばお盆休みぶりの木登り作業です。久しぶりのニック&ロドリゲスです。 ↑ロドリゲスが小洒落たTシャツを作ってくれましてね(見えないですが「ニック&ロドリゲス」のロゴ入り)。オッサン2人ペアルックでキメてます♪ ビ…

秘密の研究テーマ

紹介し忘れました、対藤蔓決戦兵器の正体はこれです。 AMAZONで手に入りますが、なかなかキーワードがヒットしません。下記のリンクか「緊急用のこぎり」というワードで検索してみてください。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b…

実戦投入 対藤蔓決戦兵器

読者の皆さん覚えていらっしゃいますでしょうか? 対藤蔓決戦兵器 - 木登り日和 光陰矢の如し、時の流れはあっという間。この秘密兵器を発表してから早3年、その後ブログに1度も登場することなく現在に至ります(汗) ついにその時がきました、、、 ビシッ〜…

木を伐るということ5

やっとこさ「伐倒くん」での実験ができました。 アルミ丸棒8mmにスチール角棒をテープで留めた「模擬木」です。伐倒の話をしていると、あーだ、こーだ皆んなで散々話した末「2つとして同じ木はない」という締めになることがしばしばあります(よね?)。一…

【新製品】キャプテンハンドル

12m竿に引き続き、新製品のお知らせです。(連載中の伐木論は実験準備中です。こちらはしばしお待ちください。ちびっ子の邪魔が入って落ち着いてやれないんすよ笑) さて本題。 弊工房オリジナルのハーケンウインチ向けハンドルウインチ「キャプテンハンドル…

【訂正あり】専用ロッド(12m)価格改定のお知らせ

【訂正2023年11月】 現在12メートルロットの価格を変更しました。アンコウフック12mセット29,800円(12mロッド、アンコウフック、専用ウェイト)。また、セットのみの取り扱いとなり竿単品の販売は現在ございません。 下記記事は当時の内容になります。読み…

木を倒すということ4

私の伐倒論はビルの爆破解体から始まりました。受け口、追い口の話はまだ先です。 私の物事へのアプローチは「そもそも」を大事にしています。思考の最初に「そもそも」をつけると、「当たり前」「常識」に対して一度立ち止まって考える隙間ができます。この…

木を倒すということについて その3

「樹木になると何か特別なものとして捉えがちだが、本来は立っている構造物を倒すと考えるべき」 物事には表面と本質があります。 これら2つ(ビルと樹木)は全くの別物に見えますが、本質的に同じものと私は捉えます。両者に共通するのは、、、 1.直立した…

スプライス会

「木を倒すということ」からいきなり脱線、どうもすみません! ※「どうもすみません」で思いついた画ですが、リアルタイム世代ではございません。テレビで「昭和の爆笑王」みたいな持ち上げ方されてましたが、面白いと思ったこと一度もなかったな〜(苦笑)…

木を倒すということについて その2

おっとっと、書き途中の記事を間違えて公開してしまいました(^_^;) ブログのメリットの1つに「脳内言語化する」と言う機能があります。「なんとなくモヤっとしている」「感覚ではわかっている気になっている」、、、こういう危うい状況も救ってくれます。記…

木を倒す言うことについて その一

自分の頭の整理を兼ねて書きます。 伐倒の教科書や、諸先輩方から教わる伐倒術。受け口、ツル、追い口、云々カンヌン、、「正しいやり方」ってのがある。しかし、知れば知るほど、やればやるほど、知りたいことが書いてない。教科書や口伝は方法は示されてい…

俺の夏休み2023 part2

嫁さんの実家での作業中、やっちまいました。枝でバーバーチェアです。 理由は明らか、直接的な原因は受け口小さかったこと。小さい受け口を作った理由は、手鋸オンリーで作業をしてて、1番太い枝を1番疲労しているときにやったから、簡単に言えば手抜き。手…

俺の夏休み2023

小学37年生夏休みの自由研究をプライベート練習場(嫁さんの実家)でやってます。 ブタさんウインチとハイパートルクギアで、楽々木登り実験。うわ〜楽だこれ。そして何より楽しい(笑) ↓フルの動画はこちら ブタさんウインチとハイパートルクギアで登る - …