Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

ブタさんウインチセット リニューアル

なんやかんや3月後半は本業が忙しく、ブログもご無沙汰です。週末木こりも、家の都合で2週間ほどお休みしております。そのかわり週末工房がフル稼働でした。

Instagramで先行して紹介していたのですが、ブタウインチのセットをリニューアルしました。ありがたいことにすぐに数台をいただきまして、ちょびちょび作っておりました。色々紹介したいものはあるのですが、私が追いつかないので、コソっとWEBショップだけ更新したりしてました。ちょっと落ち着いたので、ブログでご紹介です。

ブタさんウインチ オールインワンセット


f:id:sundaytreeclimber:20240406193427j:image

f:id:sundaytreeclimber:20240406193431j:image

セット内容 ブタさんウインチ本体(固定ベルト一体)、男前ハンドル(弊工房オリジナル)、ケース。

基本コンセプトは「お手軽」ですが、大事なことに気がつきまして。「お手軽〜♪」と思っていただくためには、本体だけの重さ大きさだけでなく「トータルでの使い勝手」が重要なのであります。持ち運びには入れ物が重要です。道具をしまうパッキングも一つの仕事です、ご自分の道具をしまうのに「最適な入れ物はどれか?」これを見つけるのは結構大変。私はこの大変さを最初から解消してこそ「お手軽」なのではないか、と思った訳であります。

今回ピッタリのケースを標準でお付けすることにしました。また、そのケースに収まるハンドルも作りました。

f:id:sundaytreeclimber:20240406194425j:image

TONEのメガネレンチにハーケンの口に合う金具をつけた「男前ハンドル」、無骨なデザインですが使い勝手は間違いありません。男前とうたっておりますが、もちろん女性も使えるユニセックス仕様です。ハーケンの純正ハンドルは価格もサイズもかさばります(カッコいいけどね)、弊工房は使い勝手に振り切りデザインしました。

f:id:sundaytreeclimber:20240406194811j:image

分割できます。そして、ハンドル角度を変えられるので、こんな感じでしっかり力をかけられます。
f:id:sundaytreeclimber:20240406194814j:image

ユーザーの体格に合わせて、最適なフォームを見つけてみてください。

またお手軽ですが、パワーもあります。

f:id:sundaytreeclimber:20240406195347j:image

アベマキの牽引伐倒
f:id:sundaytreeclimber:20240406195340j:image

傾いていたので、ロープ牽引で起こしながらの伐倒でした。このくらいの作業なら充分できます。
f:id:sundaytreeclimber:20240406195343j:image

まだ、私自身試しておりませんが、ブタさんウインチの複数台使用に可能性を感じております。馬鹿力の大男1人より一般成人男性3人の方が重い荷物運べると思うんすよ。しかも、多点吊りで、、、。しかも、一つ一つは軽い。私には可能性しか見えないのであります。実現してくれるリギングデザイナーの登場を待ちます。

 

さぁ、気になるアナタは、ココをクリックだ!

アンコウフックここにあります! - sundaytreekobo ページ!

 

以上

完全なる広告記事でした。今なら、一台分材料ありますので比較的短期で納品できます(^^)

 

おしまい