Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シイノキ(day3)

引き続き間伐ボラ団体に縁のある神社で特伐をやっとります。シイノキと題しておりますがシイノキだけでなく、枯れかけたアベマキ、ヒノキ、モチノキ、あとなんか大きい木などあります。シイノキの難所は超えたのですが、調子に乗って切っちゃうと後々アンカ…

山ちゃんへ捧ぐ ロープワーク

ガッチガチの友情より、ほろりととろけるメルティーラブが樹上では重宝されるんだよ。はい、山ちゃん下記を100回繰り返すべし ロープ受け渡しにはクイックヒッチ ロープワーク 仕事で役に立つ クイックヒッチを紹介!上で作業している人に紐を追加で渡す際、…

シイノキ(day2)

さぁ、今日も半日、特伐作業です。この現場の相棒は前回グランドデビューを果たした、山の相棒山ちゃんです。 前回、コミュニケーションの重要性を痛感した山ちゃん。「何言ってるか全然聞こえない」とのこと。 ↑山ちゃんは持ってないから、ハンズフリーで通…

チミはSP11Gを知ってるか?

えー、お話の途中ですが、、、 驚き桃の木25AP | ご~まるcc いつの間にか出てました。1.1mm、1/4ピッチのアレが。 Huskvarna X-Precision™ チェンソーバーおよびチェン | Husqvarna JP 1/4ピッチなら25AP機種でもスプロケ交換しないでオッケー。(ま、ガイ…

木登りエントリーセットを考える

「もし今、自分が木登りセットを限られた予算で用意するならどんなチョイスをするか」という妄想です。 当たり前のことてすが道具が増えればやれることが増えます。順を追って必要な道具を検討しましょう。 ステップ1 ハーネス、ロープ1本、カラビナ2枚 伝統…

登ってきました(シイノキ)

間伐ボラでお世話になっている地域でシイノキの伐採です。地域の公民館的な建物に枝が被さっています。葉っぱの掃除を地域の皆さんでおこなうそうですが、皆さんご高齢ということで梯子に登ったりが文字通り命がけになっているとのこと。 本日の新兵器、中華…