Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリル伐倒(の道具)

小さい頃、こんな形のドリルに憧れを持ってませんでしたか? 僕は、ドリルとキャタピラに興奮してました、ちなみに好きなモビルスーツは、ガンタンクです。 あー、ガンタンクと言えばクリスマスの思い出が。サンタさんにガンタンクのガンプラをお願いしまし…

ルアーレスキューシャフト 10m

アンコウフック推奨竿 プロックス社のルアーレスキューシャフト10mの紹介です。 ※アンコウフックとはなんぞや?と言う方は、こちらご参照ください。 sundaytreeclimber.hatenablog.com アンコウフックは、竿がないと全く機能しなく、竿はアンコウシステムで…

【追記あり】チェコ共和国のロープ、そしてスプライス

チェコ共和国製のツリークライミング向けロープtendon eco 11.5mm。たぶん国内で手に入る1番安価なツリーワーク用ロープです。レスキュージャパンさんの通販で、送料込み18980円。はじめて買ったロープもコレでした。悪くないので、再度購入です。 日本人で…

アンコウフック決定版

※下記は過去記事で、アンコウフックは、アップデートされています。最新情報はこちら↓ アンコウフック2021秋冬 - 木登り日和 サンデーツリー工房の主力商品アンコウフックのご紹介です。 その前に、アンコウフックとはなんぞや?! スローラインを竿で掛ける…

SRSトップアンカー

はい、こちら試運転してきました。結論からいきますと、控えめに言って、、、 最高でした。 とりあえず、デモンストレーション動画でも、ご覧ください。 リングキャッチで回収可能なSRSトップアンカー あくまでデモンストレーションなので、短いロープと低い…

リングキャッチ【改】

リングキャッチの道具なしでの締め込みを改善するために、改造をしてみました。 こんな、2cmの棒ですがただ手で締め込むのとは明らかに違います。締め込んでも、緩められます。 意図せずですが、プルージックとロープの区分けをしてくれるデザインになりまし…

【モチノキ続】登ってきました。

有休とって、山へ。 (プロのみなさんへ 頭おかしいでしょ?休みとって山行くんですよ。恐ろしいですよアマチュアは。情熱のカロリーは、10000kcal超えてますwww) さて、今回の収穫。 先日の下刈りで、開眼した受け口深め、追いなし伐倒。こいつを樹上でや…

【モチノキ】登ってきました。

間伐ボラで、モチノキに登って枝を落としてきました(はたして間伐ボラって言って良いのかww)。「下す」と表現したいところですが、ただただ落としてきただけであります。なので枝落としです、精進します。 陸サーファーもとい室内クライマーじゃないという…

下刈りは、研究の宝庫だ!

間伐ボラで、間伐予定地の下刈りに行ってきました。 結論 下刈りは、伐倒の研究し放題!最高! 何がって、木のサイズが小さいからセオリー無視の伐倒の実験ができるから。 受けを作りすぎたら?受けを作らなかったら?谷側に傾いた木を、無理やり山側へ倒そ…

DDハンモック 純正ロープをウーピー化

※今回の記事は、木こりさん、アーボリストな皆さん向けではなく、キャンプブームに乗りにノッテいるキャンパーの皆さんにお届けであります。この記事のネタがキャンプチューバー達に新たな流行りを提供できたらなとの野心を持っております(笑)さて、以下本…

ハスクバーナーインパクトバーとT540i xp

うむ!爪を片方削ったハスクバーナインパクトバー。T540ixpのアサリ幅でも何とか入った^_^ って、言ってもインパクトバーだけでは倒せなかったですがね(笑) ロープ伐倒は、何やかんやで早いと思います。 混み合った林でもコレがあれば、、、(宣伝) 毎度…

悔しいです!中華製たこ揚げ用糸巻き

間伐ボラのチイニイ先輩が、見せてくれた中華製たこ揚げ用糸巻きの使い方。 そんな使い方があったとは! スローライン技 中華製たこ揚げ糸巻きで投げる。 動画見てもらえました?感動もんですよ。大事なアイデアだから、3回カット入れました。こんな投げ方が…