Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

ルアーレスキューシャフト 10m

アンコウフック推奨竿 プロックス社のルアーレスキューシャフト10mの紹介です。

※アンコウフックとはなんぞや?と言う方は、こちらご参照ください。 

sundaytreeclimber.hatenablog.com

 アンコウフックは、竿がないと全く機能しなく、竿はアンコウシステムで重要な要素です。アーボ向けの専用竿が、未だ存在していない現在、我々の用途に転用できるのは釣り用か電気工事用しかありません。私は、最終的にはアーボ向けの竿をメーカーに作らせたいと思っていますが、白羽の矢を立てたいのがこの竿「ルアーレスキューシャフト10m」を作っているプロックス社です。

f:id:sundaytreeclimber:20201124184525j:image

この竿は、ルアーが根がかりしたときに、ルアーを引っ掛けて回収するために存在します。私が着目したのは、その太さと長さ、そして根がかりした釣り針を引き剥がすパワーです。

この世に存在する、もう一つの10m竿、電気工事用のフィッシャーと比べ軽い、細い、強い。そして、安い(ここ大事)。

f:id:sundaytreeclimber:20201124184521j:image

重さは、1.3kg
f:id:sundaytreeclimber:20201124184530j:image

太さは、直径41mm。缶コーヒーより、10mmぐらい細い。充分握れます。
f:id:sundaytreeclimber:20201124184537j:image
f:id:sundaytreeclimber:20201124184534j:image

電工フィッシャーと比べるとこんな感じ。

f:id:sundaytreeclimber:20201124202108j:image

フィッシャーは、太いよね。
f:id:sundaytreeclimber:20201124202112j:image

伸ばした図はこんな感じ。

f:id:sundaytreeclimber:20201124185237j:image

先っぽに、旧式アンコウフック(ちょっと重い)をつけてます。しなりが少ないと思います。
f:id:sundaytreeclimber:20201124185234j:image

天まで届け!(届かない)

ネジのアタッチメントが1/2インチと太いので、こんな無茶なエクステンションも付けられます。

f:id:sundaytreeclimber:20201124185631j:image
f:id:sundaytreeclimber:20201124185635j:image

ダイソーの虫取り網の竿。1.8m延長できます。

f:id:sundaytreeclimber:20201124185753j:image

10+1.8+身長手伸ばし=13.5mぐらいまでならスローライン設置できます。

こんなことができて、お値段15000円(送料込み)でお釣りがきます。ヤフーショッピングとかだとポイントもついて実質13000円ぐらいかな?

同じ長さのフィッシャーより一万円ぐらい安いのではないですかね。

 

と、言うことで、我々の用途にバッチリな竿であります。

だからメーカーに15mと20mの竿を作って欲しい!(とりあえずは、15m!)アーボ向けに。ルアーレスキュー用途より需要あると思うんですよ。

そして、必ず壊れるから、リピーターが必ずいる。一度使いはじめたら、やめられませんよ、きっと。絶対売り上げになると思います。

 

どうですか?プロックスさん、私のアンコウフックと組んで新しい需要を掘り起こしませんか?

 

この記事を読んで、ルアーレスキューシャフトを購入したくなった皆さん、どんどん買っちゃってください。プロックス社に「何で、この竿は売れるんだ?」と思わせましょう。そのワンクリックが、新たな伝説、20m級エクスカリバーを生み出す!(かもしれない)