Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

【モチノキ】登ってきました。

間伐ボラで、モチノキに登って枝を落としてきました(はたして間伐ボラって言って良いのかww)。「下す」と表現したいところですが、ただただ落としてきただけであります。なので枝落としです、精進します。

f:id:sundaytreeclimber:20201115192927j:image

陸サーファーもとい室内クライマーじゃないという証左であります。ちゃんと登ってます(笑)
f:id:sundaytreeclimber:20201115192931j:image

今日は、チイニイ先輩が写真を撮ってくれました、ありがたや。自分で写真撮る余裕なし。スマホを樹上にもっていきたいのですが、入れるポケットがない。チェンソーパンツに入れると動きづらくなるし。んー悩ましい。

本日の収穫としては、ピントプーリーとLサイズのセーバーでトップアンカーをとったことでしょう。
f:id:sundaytreeclimber:20201115193618j:image

ステイショナリーアンカーです。ピントプーリーにノットブロックです。

f:id:sundaytreeclimber:20201115193857j:image

この写真は試運転時に撮影したものですが、コレと同じです。実戦は、ちゃんとカラビナで抜け止めしました。

このアンカーのいいところは、回収可能なところ。回収ボールなど不要で単結び(オーバーハンドノット?)だけでオッケーです。

と言っても、なかなかゴッテリしてるので、回収はヒヤヒヤです(笑)今日も苦戦しました。もうちょっと工夫の必要ありですね。

道具好きの私ではありますが、今一番、研究、マスターしたいのはロープスローイングであります。3mぐらいをドンピシャ1発で決められたら色々なことがスムーズに進むことでしょう。これは、練習あるのみですな。成功の要素を発見、研究してみたいと思います。

 

あとは樹上でのバッテリーチェーンソー素晴らしさを堪能してきました♪良いわぁ〜 T540ixp 薄刃良く切れるわ〜 キマルバイスグーフィーでの目立て良く切れるわ〜。自画自賛

 

おしまい