Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【安物ギア】GM climbing レビュー

このブログを発見してくださった方は、たぶんAMAZONで見かけたことがあるであろう、GM climbing社の製品。 安いけど大丈夫?中華なんでしょ?大丈夫? だけど、気になっちゃう。安物ギア 幸か不幸か、私は安物ギアしか選択肢がないので皆さんの気になるを検…

【今週の木登り】スローラインでケガ

スローラインでヤケドをしちゃいました。樹上、宙づりスローウェイト投げで案の定失敗、ウェイトがストーンと私の右腕をかすめながら落下。ラインが私の腕をシューっと滑った。 熱っ!痛っ!! あっという間に刃物で斬りつけられたような傷が、、、。 反省点…

【悲報】ロープセーバー回収ボール大破

自信満々・ドヤ顔で紹介した日本一安いであろうロープセーバー回収ボール。ダイソーの釣り用の浮き玉を活用した1個40円のコレ。 コレを本物の木で試してきたんですわ。 ツリークライミング道具自作あるあるだと思うのですが、家の中実験室ではうまく動作して…

【報告】トラバースフック、ツリーフック、ツリーバースフック、何て言うのコレ。

700円のトラバースフック ツリーバースフック、ツリーフック、何て言えばいいんだ? さぁ、フィールドテストです。 荷重かけて、、、 うむ!曲がりなし! 吊られている間も安心感あり。 写真は無いけど、軽いトラバース。というか、枝に掛けて寄ってみました…

【自作】ツリーフック(トラバースとか)

ツリートラバースとか、やっぱ憧れるじゃないですか。 木を自在に動いている感じがカッコいい! スローウェイトを投げ、スローライン手繰って、ロープ連結して、また手繰って、システム組む。 これが、 フック投げる で、完了するんですよ。 スタイリッシュ…

【自作】フィッシャー(如意棒)

アーボリスト、特伐屋さんのプロの方々はどうされているのでしょうか。 インチキ棒、如意棒と業界では呼ばれている「フィッシャー」、つまり伸縮する棒ですな。皆さん使っているのでしょうか。 私、スローウェイトを投げるのがものすごくヘタクソでして。木…

【自作】ロープセーバー回収ボール

素人だからと言っても、やっていることはプロと変わらないこと「間違えば死ぬ」をやっているんですな。だから道具はちゃんとしたものを用意しなくちゃいけない。だけどツリークライミング、ロープアクセス関係の道具って高価なんですよね。 これは、サンデー…

はじめまして

支障木を撤去するにあたり、施主として「特殊伐採」を目の当たりにし、そのカッコよさにやられてしまいました。 以来、木登りをはじめたり、木登り道具を研究してみたりしています。 チェーンソー講習にも行ったなぁ(´_ゝ`) チェーンソー持ってないけど。 …