Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

焚き火トング

焚き火がすっかり気に入ってしまいまして、道具好きとしては焚き火ライフを色どるアイテムはないかと思案するわけです。 とりあえず、こんなものを作ってみました。オシャレ系火ばし。 材料は、Amazonで売ってる。練炭バサミとヤスリの柄。 ま、練炭バサミ単…

ハンモックを自宅に張る

ハンモック泊の達人になる方法は一つ。日常的にハンモックで寝る。練習のためには、自宅にハンモックを張れれば良いのである。 ハンモックスタンドの作成も考えたのだが、俺のプライベートキャンプ場(ベランダ)には、デカすぎる。と、言うことで出た答えは…

インパクトバー改

T540i xpのアサリ幅では、入らなかったハスクバーナー インパクトバーを早速改造です。 まずは、1.1mmゲージ 新しいソーチェンSP21のアサリ幅を実測です。 5.4mmぐらいか? お次は、インパクトバー 段々と厚くなって最厚部は、8mmぐらい。 とりあえず、先っ…

【破壊実験】パラコードスプライフ

お待たせしました。パラコードスプライフの破壊実験をしました。 パラコードスプライフについては過去記事をご覧ください。 パラコード4mmをスプライフ®️ - 木登り日和 実験方法は、単純でスプライフの反対側にノットを作り、倍力でパラコードが引きちぎれる…

ハスクバーナ インパクトバー

間伐ボランティアに行ってきました。本日の新しいお道具は、ハスクバーナー インパクトバー。 テコで、木を起こしたり。クサビ打ちハンマーにできたり、木回しもやりようによってはできる優れもの。比較的コンパクトで、ハンマーと大差ない携行性。さぁ、コ…

焚き火台とハンモックとジェントルメン

チェーンソーやら木登りに熱中している私ですが、それだけしか趣味がないわけではございませぬ。どちらかと言えば多趣味、やりたいことが大変多く、早く定年退職をして毎日がサンデーの日々を願わない日ない人なのであります。 (ウチの親父が羨ましくて仕方…

俺のスプライス

パラコードスプライフで、スプライフの理解を深めた私。そうすると、前にやったスプライフに疑問が湧いてきました。 これ、大丈夫? ロープ代数百円をケチってはいけないと思っても、なかなか切れない、それがロープ。だって切ると短くなっちゃうもん、それ…

続 パラコードスプライフ

すっかりハマりました。パラコードでスプライフ。やっぱり数をこなすと分かることが沢山ありました。Amazonで買ったパラコードは、コア9本、外皮が32ストランドとドレーナラインと同様の構造、練習には最適。ドレーナラインでやったらいくら金かかるんだって…

パラコード4mmをスプライフ®️

こんなことやるバカは中々いないと思います。本邦初公開。Amazonで買った4mmパラコードをTeufelberger スプライフでスプライスにチャレンジ。 分かりますかね?サイズ感が。 手で持つと細さ伝わりますか? いやー細かいこと(笑)メガネを外して作業をするお…

アンコウフックが帰ってきた。

ご〜まるccさんにテスターをお願いしたアンコウフックウルトラライト。そして、先進的アイデアを詰めすぎたのか、一度もスローウェイトを引き上げることなく散った、、、。 そのアンコウフックが、帰って参りました。検証をし明日につなげるために、、、 ん…

小ネタ ロープクランプとシャックルの出会い

ケーブルクランプPro 時々ネットで使っている方を見かけます。数百円でこの機能。アーボリスト専用品だったら10倍の値段になりそう。 問題は、コレをどうスマートにハーネスに搭載するか。 ロープクランプの穴と幅を見た瞬間に 「ハチミリシャックル」と脳内…

【検証】スプライフ®️

この木に登っているときに、ランヤードのスプライスが抜けました。 幸い抜けた瞬間は、SRTとDDRTで2点確保していたので、墜落も、振られて幹に激突もありませんでした。 その瞬間は何が起きたか分かりませんでした。体を木に寄せようとランヤードを締めた瞬…