Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スプライスの練習

はじめて買った(Amazonで、、、)カーンマントルロープ。今ではクライミングで使える代物ではないことに気がついてしまった。捨てる前に16ストランドロープのスプライスの練習。 外皮がペラペラだから、もちろん使えない。だけど、コアの量を調整したらカー…

チェーンソーの収納を考える。

毎日チェーンソーを使っているプロにはピンとこないでしょうが、週末木こりにとって「平日いかにチェーンソーを収納するか」は、悩みであります。 ガレージでもあればいいのですが、集合住宅の4階なんぞに住んでいる身としては、車内保管がデフォルトであり…

ネジとナットの焚き火台

まだまだ続く梅雨。休みに合わせて雨雲がやってきます。 新品のタープも、ハンモックも一度も張れず。これまた新品のトップハンドルチェーンソー(共立CS252)については、一度も燃料すら入れられていない。観賞用アウトドア用品という現代的アート作品にな…

ネット広告の怪

最近ネット広告って、対象者を特定して広告だすじゃん。だけどさ、行き過ぎて訳わかんなくなってて笑った。 私のスマホに出てた広告↓ カオスですよ。突っ込みどころがありすぎて、どこから突っ込んでいいのか分からないよ。 ちなみに、俺にハンマーナイフモ…

間伐用メジャー

暴力的な梅雨であります。皆さまご無事でしょうか、土砂災害復旧などで大変な現場に入られてる皆様どうぞご安全に。 ところで、この「ご安全に」というフレーズ、英語でいうと「be safe」。私はスターウォーズに出てくる胸熱フレーズ「May the Force be with…

スローライン巻きフライリール

連日の更新がパタッと途絶えると、読者が心配しちゃう(アイツ、死んだんじゃね??)木のぼり、伐採系ブログでございます。こんにちは、ちゃんと生きております。 別に何かあった訳ではなく、純粋にネタ切れでございます(笑)いや、書きたいネタはあるので…