Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

gifアニメーションって、便利だね(いまさら)

gifアニメーション。私にとっては、インターネット黎明期の低速度時代の技術でしたが、近年再評価的に流行してるだとか。「枯れた技術」と言う表現がピッタリですな。あ、「枯れた」と言う表現は、廃れたと言う意味ではなく、成熟し、これ以上進化する余地が…

スローウェイトがいらない時代がやってくる

スローラインをしこたま投げて、グッタリの月曜日。やり過ぎると体がしんどい、若くはねぇな、嗚呼、やっぱり休みの休みが欲しい。 でも、妄想が止まりません。なぜか?インスタに外国のフォロワーから英語のダイレクトメッセージをいただきまして。何やら怪…

スローライン練習しようぜ!

アンコウフックを作っている身ですが、一つ野望がありまして。「アンコウフックのニック、実はスローラインの達人だった」という裏設定を現実にしたいんです(笑) だったら、練習だぜ。って、今週末は、山に篭り投げ放題してます。 で、投げまくった私のス…

悪い意味で盛り上がるアーボ業界

道具好きとして、ヤフオクでのウォッチは日課であります(笑)別に、何か欲しいものがある訳ではありませんが、新製品や知らない道具がないか、国内での価格相場チェックをしているわけです。(どんだけ、好きやねん) で、ちょっと行方が気になるブツが、、…

プラクティス プラクティス プラクティス

昔話です。 ミュージシャンの「つのだ☆ひろ」さんが、言ってたらしい。 「(楽器、歌が)上手くなるためには、プラクティス、プラクティス、プラクティスだよ」と。 つのだ☆ひろさんのレッスンを受けていた友人がモノマネつきで、教えてくれました。私は、つ…

【サクラ】作業してきました。

ビフォー 途中 アフター 伐倒方向の左右に、建築物あり。枝ぶりが左右に開いていたので、樹上でカット。倒せる状態にしてから、チルホールで引いて伐倒しました。といっても、仕上げの伐倒は私じゃないです(´∀`*)だって、胸高70cmぐらいで怖いもん〜。 「ち…

皆さん、ありがとうございます(うれし涙)

大源太さん、yutalouさん、ご〜まるccさん。 コメント、本当にありがとうございました。 今の率直な気持ちは、助けられたという気持ちと、甘かった自分への恥ずかしさであります。はい、調子に乗っておりました、道を踏み外すところでした。 ご〜まるccさん…

【追記あり】PPEについて

【いきなり追記】 下記の記事について、考え方が変わった部分があります。ノットPPEでも販売しちゃいけないものもあります。 ↓ここから、当初の記事です。 ブロ友の大源太さんから、トラバースフックのリリースについて、コメント欄にて、ご心配をいただきま…

【訂正あり】トラバースフック「武骨」リリース!(しません!)

【重要!】下記の記事は、古い記事であります。トラバースフックは販売しません。 ↓ここから、当初の記事です。 サンデーツリー工房謹製のトラバースフック、その名も「武骨(ぶこつ)」。 過去に記事やインスタで紹介しておりましたが、たまに「これ欲しい…

Amazon USAって、優秀ですよ。

木登り用品でちょっと小物が欲しくて、世界の各店舗を散策。やっぱり、送料がネックだよね〜。信頼度No.1のハニーブラザースも、最近ポンド一段高くなってるしね。 で、Amazon USAで、欲しいもの売ってないかな〜と。あったあった、コレで良いや。 ノッチの…

科学の力は素晴らしい。

サンデーツリー工房が、科学の力を手に入れました。エッヘン。 この怪しげな装置、ワクワクします。 これは、安定化電源装置であります。直流電流を任意の電圧で発生させれます。 こちらは、サンポール。主成分はHCl、つまり塩酸ですな。 さぁ、電気と酸で何…

俺のOAR 転用

妄想族が熱中ギアOAR。なかなか、具合いいじゃないか、ウムウムと思っていましたがところがどっこい問題発生です。 新品の11.5ミリのロープに試しに通してみたところ、あれ?滑って止まりません。 新品のロープなのでトリートメントは残っているのでしょう。…

とりあえず完成OAR(made in Japan)

大源太さんと私の中で、熱いギア。ゴードン氏のブルドックボーンOAR。 日本未上陸ということで、妄想族たちに火をつけているわけです。(全国に妄想族は、何人いるのかなぁ、、、ん?2人だけ?!) で、私のOARですが、もう原形というか、オリジナルは風味だ…

【シイノキ】登って、下ろして、刈って。

間伐ボラです。といっても、今日は針葉樹の間伐ではなく、林縁部シイノキです。居住地が比較的近くで、林縁部に電線がありました。(工場が近くにあって、高圧6600V!絶縁被覆あっても、高圧は電気でちゃうみたいです。実際竹に漏電したことを直接知っていま…