Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

戦中生まれから教わったロープワーク その1

職場に、何でもできちゃう用務員さん的なパートさんがいまして。昭和二十年、文字通りの戦中生まれ、あだ名は「大将」。しかも大将は、元自衛官でありまして、まぁ、なんでもできちゃう、やっちゃうんですよ。 で、私、この大将から教わったロープワークの基…

ブルドックボーンをいじる

ブルドックをちょい手術です。 ゴードンさん、ごめん!これ私には合わなかった〜(^^; で、何を付けるかと言うと、、、。 スナップ式の輪にショックコードにつけたもの。 、、、と簡単に付けれません(笑) アジャスタブルのネジが邪魔して、スナップが入りま…

間伐ボラ

さぁ、休日です。フィールドへGOだ! 本日は、枝打ちと雑木処理です。当初は、雑木をああして、こうしてと色々な切り方を実験しようと思っておりましたが、、、。本日の相棒、山ちゃんが「あの枝、来週入れるユニックの邪魔になるなぁ〜」と煽ってくれるじゃ…

ブルドックボーンがやってきた。

僕にとって特別なデバイス、ブルドックボーン。ユナイテッドステイツから届きました。この世界にどっぷりハマるきっかけのデバイスです。 思い入れが強かったので、製作者のゴードンさんから買いたくて、思い切って本人に直接メールをしました!(ツリースタ…

ノコギリ

なんやかんやで、だんだん増えてしまった手鋸達、、、闇雲に買ったわけではなく。結果的に増えてしまいました。 はじめての手鋸は、右から二番目のsilkyガンファイター カーブ とりあえず、silkyってメーカーが良いらしいぞ!って感じてチョイス。1番汎用性…

開発コードネーム「神掛け」プロトタイプ

とりあえず、プロトタイプのデモを見てやってください。 一見、具合良さそうに見えますが、完全にオモチャのレベルです(笑) まぁ、雨の日にカッパ着て、嫁さんにカメラマンをさせて何をやっているんだと。 時間と金と妄想力を投入してプロトタイプを作りま…

ロープスロー開眼?!

スローライン特訓の副産物で得た、ロープスロー。あらためて試してみたら結構いけるじゃん!俺!ってだけの日記です(*´∀`)♪ イェーイ。高さを測るためにロープを手繰ったら8ヒロ、半分で4ヒロの高さ。1ヒロは、手を伸ばした長さ。私の場合1.6mぐらいなので、…

リングキャッチ改

昔からDIYは、好きだったんですが金属加工ができるようになったら、グンとやれる幅が増えました。 まだ、本当の溶接は、まだできませんが、ロウ付とハンダ付けは、一般人としては満足のレベルに到達できたかなと。 ほら、ロウ付の最高難易度のアルミロウ付も…

潮干狩り2021開幕、、、アレ?!

よぉ、一年ぶりだな。今年も雷槍(ハマグリ探知機)を携え、マイフィールドへ。 今シーズンは、ここ2年おぶっていた娘も二足歩行をマスターし、ハンデなし。ふふ、100%の俺を見せつけてやるぜ!! 、、、って、、、アレ?? 人いないじゃん、、、。ん?? マ…

等身大の私

ブログをはじめて、およそ2年ほど経ち、おかげさまで読者の方も増えまして、たくさんの方に見ていただいております。ありがとうございます。 嬉しい反面、発信している情報が、木のぼり、チェーンソーなど人命に関わるネタなので、悩みも出てきている次第で…

アンコウフックのコツ

アンコウフックユーザーに向けた記事です。アンコウフックのコツなどのご紹介です。 まずは、この春、注目の最新ギア!アンコウフック専用ウェイトをご紹介。 てつのくさり 250G(ゴールド) いやいや、ふざけてないです!(笑)コレが、結構いい感じなんです…

ファシリテーション

この世界の方なら、知らない人はいないであろう、長野県は駒ヶ根のアーバンフォレストリーさんのツイート。 (以下アーバンフォレストリーからの引用) ツリーワークにおける必須知識安全管理植物生理、生態、病理力学リギングシステムチェーンソーワークフ…