Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

開発コードネーム「神掛け」プロトタイプ

とりあえず、プロトタイプのデモを見てやってください。

 


一見、具合良さそうに見えますが、完全にオモチャのレベルです(笑)

まぁ、雨の日にカッパ着て、嫁さんにカメラマンをさせて何をやっているんだと。

時間と金と妄想力を投入してプロトタイプを作りましたが、仕事に使えるレベルには遠いです。遥か彼方、、、。

f:id:sundaytreeclimber:20210417181310j:image

第一にデカイ!コレで対応できる枝の太さは、たったの直径10cmです。直径20cmに対応するためには、倍の大きさになります。縦横2倍ですから、まぁ4倍と言ってもいいですな。基本アルミ製ですが、すでに250g。スローウェイト並です(笑)

また、大きいので、枝にぶつかること。障害物がない条件の良い枝にしか掛けられません。それなら投げるちゅ〜ねん!!

機構は面白いと思いますが、実用は程遠い。

f:id:sundaytreeclimber:20210417181846g:image

実は。ここまで、来るのに3つぐらいのプロトタイプを作ったりしました。室内テストを突破したのがこの機構で、屋外テストに進出だったわけですが、惨敗!

まぁ、作りながら、うすうす結末は見えてたけどさ、、、ほらロマンだよ。

ロマン(*´꒳`*) でも、このロマンに数千円、、、。

※ロマンを追えるのも、アンコウフックユーザー皆様の浄財のおかげでありますm(_ _)m。

 

「神掛け」計画は、凍結か?!

 

 

おしまい。