Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

特伐ボランティア

本日は、間伐ボランティアではなく、特伐ボランティア活動でした。「そんなのやるボランティアいるのかよ?!」って、本当にここにいるんですよ(笑)まさに、志願兵。オラ、超楽しいものに出会えて幸せだ。

f:id:sundaytreeclimber:20210912214828j:image

↑このスタンプ知ってます?分かる人にはどハマり。実用性ありのスタンプです!(私が作ったスタンプではありません)

[アーボリスト1] https://line.me/S/sticker/16508932/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail

 

 

さて、本日。間伐ボラでお世話になっている樹木医先生(通称ドク)の現場のお手伝い。冬場に手伝うと、特製の焼き芋がもらえる(これが、超美味い)。今日はない(笑)

 

ビフォー

f:id:sundaytreeclimber:20210912213243j:image

アフター
f:id:sundaytreeclimber:20210912213241j:image

小ぶりなアカメガシワ(とAIが教えてくれた)でした。本当は、これではなく15-20mのシイノキが当初の目標でしたが、雨だったので小さなこれをやることに。

となりに、シイノキがあったので、クライミングアンカーと吊り下ろしのアンカーを取りました。上がってみると、枝が屋根をはうように、広がっているではありませんか。重力と木の動きを脳内シミュレーションをしながら、人力吊り上げのリギングで、どうにか降ろしきれました。毎日のように、これ系の動画を見てるせいか「俺、毎日やってますよ」の気持ちになりながらやれました(笑)。いや、安易にYouTubeのマネとかしちゃいけませんがイメトレには最高だなと思いました。

本日のグランドは、ティーンのガールがやってくれました。間伐ボラ仲間のアイドルです。ティーンなのに、シブい世界に来てくれてありがとう!もうね、オジさん張り切っちゃったよ!

え?写真?すんまへん、携帯を地上に忘れて撮れてません(^_^;)せっかくの樹上作業だったのに、残念!

トップアンカーを楽にするリング&リングのヤツも使おうとしたら、これも忘れてきてさ。仕方ないからロープワークで終えてさ、結局道具いらねぇじゃんwww

いや、好きだから良いんです。真の道具好きは使うかどうかじゃない、好きだからさ良いんだよ道具つかわなくても。そして、真の道具好きは、道具がないとさらに燃える(萌える)。あーして、こーして、道具で得た知識を総動員、それが楽しい。

 

↓当初の目的は、こちら。次回に持ち越し。

f:id:sundaytreeclimber:20210912213719j:image

そうそう、こんな住宅の屋根に近いとスローウェイト投げたくないじゃん?僕は、投げなかったよ。アンコウフックで、スマートにキメたよ。フフ。

f:id:sundaytreeclimber:20210912214505j:image

スローウェイトが屋根にぶつかったら泣けちゃう。

f:id:sundaytreeclimber:20210912214502j:image

え?!アンコウフックって何?フフフ。これだよ↓

アンコウフック2021 - 木登り日和

秋の特伐シーズンに向けていかがですか♪

(おいおい結局、宣伝かよ)

 

おしまい