Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

346xp neのオイル漏れ

エンジン愛機ハスクバーナ 346xp ne(50cc機)が、やっぱりオイル漏れするんですよね。前にオイルキャップからの漏れを発見し、シール材を交換して解決かと思いきや、全然解決しておりませんでした( ´Д`)涙 んー、通常推奨されているパーツ類は全て交換ずみ…

グルグルフック新発売!

サンデーツリー工房よりアンコウフックに続く新たな製品をリリースです。 その名は「グルグルフック」(見たまんま)。 樹上でフィッシャーなど竿を活用されている方が沢山おられると思います。普通のフックだったり、S字状だったり、こだわりの曲げ方だった…

ナナメの栗の木

昨日ロドリゲスと作業を予定してましたが生憎の空模様で中止。余ったエネルギーを間伐ボランティアで解消です。しかし、好きなヤツはやっぱり1人でも作業するんだよね〜。 枝下ろしをやってきました - まちゃおの日記 さ、アタシの方はこんな感じ ビフォー …

包丁研ぎのススメ

人生を豊かにするものを一つとして包丁研ぎを上げたいと思います。なぜか?長い前置きをば。 人間の価値って生産性じゃないんですよ、人間の価値って感受性なんです。 ですが現代の資本主義社会で生きていると人間の価値は生産性にあると錯覚させられます、…

ワークマンの空調服

暑さ対策で、今更ですが空調服を買いました。ずっと気になってはいましたがサンデー木こりには出番が少ないだろうと躊躇していました。しかし、熱中症は5分でなれることを実体験したのでここは必要経費とお買い物です。 近所のワークマンで購入しました。人…

魔改造の続き(激安ウィンチ)

Amazonの激安ハンドウィンチ(3000円くらい)の魔改造続編です。 ↑オリジナルのハンドウィンチ さぁ、更なる軽量化のためにこんなものをポチりました。ダイニーマシングルブレイドロープ6mm6mmで破断強度4200kg!(本当か?!)鉄より引っ張り強度あるダイニ…

激安ハンドウィンチの魔改造 その一

Amazonで買った、高儀の激安ハンドウィンチ。激安なので遠慮なくいじれる。 やっぱり重いんだよな〜、この手の金属ツール。体重計で測ると2.6kgとな。 やっぱり軽さを求めたい!と言うことで余計なパーツを外していきます。 まずは、アンカー側のフックをシ…

ホローブレードスプライス

teufelberger t-Rex 9.5mmをミニポータラップにスプライスです。 まずはテーパー作り ハニブラのロープ表示のタグを切り取ります。 適当にロープを間引くようにカット(ナナメに切る) マスキングテープでとがらせる。 別になくても良いのですが、フィッドを…

色々、着弾!

帰宅して足元を見ると、黄色いテープの小包が転がっているではありませんか。 最近ちょっと梱包よくなった?気のせいか? 一点目 オーシャンポリエステル8mmの1メートル切り売り。やっぱり、1メートルジャストではなく、E2Eハンドスプライスにピッタリの長さ…