Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

ナナメの栗の木

昨日ロドリゲスと作業を予定してましたが生憎の空模様で中止。余ったエネルギーを間伐ボランティアで解消です。しかし、好きなヤツはやっぱり1人でも作業するんだよね〜。

枝下ろしをやってきました - まちゃおの日記

さ、アタシの方はこんな感じ

ビフォー

f:id:sundaytreeclimber:20220717163151j:image

アフター

f:id:sundaytreeclimber:20220717163216j:image

間伐じゃないけど(笑)間伐ボランティア団体の活動なんで、、、。

本日の相棒は親ビン(最近ファナーのヘルメットが間伐ボラ団体で流行ってましてね、みんな散財して喜んでます)

f:id:sundaytreeclimber:20220717163409j:image

暑さ対策のために、ワークマン15Vバッテリーを落札!クーポン使って6150円、定価より安く買えました♪

f:id:sundaytreeclimber:20220717163632j:image

おお、全開じゃなくても膨らんで涼しい。
f:id:sundaytreeclimber:20220717163625j:image

そうそう、本日はclimbX2さん(もちみちさん)からいただきました、francital(フランシタル)のチェンソーパンツを履きました。
f:id:sundaytreeclimber:20220717163628j:image

いや、驚いた!すごく動きやすいです。スウェットパンツ履いてるんじゃね?!ってストレッチ性です。ベンチレーションがないので暑いかな?と心配していましたが杞憂でありました。背面の生地が通気性抜群で暑くて蒸れる感じはしませんでした。コレは良いチェンソーパンツ だ!
f:id:sundaytreeclimber:20220717163635j:image

おフランス製なので丈の長さを気にしておりましたが、足袋スタイルでも裾を踏んづけることはありませんでした。裾の終わりの生地が硬い生地になっていてダラっとならないのです。ここが良い!このチェンソーパンツ、スタメン入り確定です。連日作業がない限りモンベルチェンソーパンツの出番は無いな(笑)ハスクのクラシックIIは完全に出番なくなりました。ハスクは実験用チェンソーパンツ行きですな(20m/sのクラス1を24m/sのT540ixpで切ったらどうなるか、試してみたいんすよ)。

すげーオススメですfrancital(フランシタル)、価格はモンベルと同じぐらいなので選択肢の一つになって良いと思います。四万円台のチェンソーパンツ履いたことないんで、もう一段上のレベルが分からないのですが、私はモンベルとフランシタルだったら、フランシタル選びます(個人の感想です)

>もちろんさ〜ん
こんぐらい宣伝しとけばプレゼントの甲斐があったかな?(゚∀゚)いや、本当に良いチェンソーパンツですよ!ありがとうございます!

作業風景

f:id:sundaytreeclimber:20220717174853j:image

枝の下が擁壁で、その先に住宅があります。オムニブロックで吊って下ろしました。
f:id:sundaytreeclimber:20220717174856j:image

フランシタル、赤丸部分にクサビが入るサイズのポケットがあります。私はスマホ入れにちょうど良かった。木登りブロガーにありがたい位置です(^^)
f:id:sundaytreeclimber:20220717174850j:image

ミスマッチカット。落としたいところへポキっとな。
f:id:sundaytreeclimber:20220717174847j:image

そうそう今日はバッテリーチェンソーを忘れてしまいましてね(^◇^;)親ビンからマキタの18Vチェンソーをお借りしました。で、太い枝落とす時、食われて持ってかれて落としちゃった、、、。いや正確に言うと持ってかれたんで手を離しました。人の道具でしたが、持ってかれたら抵抗しないことにしてるんです、、、親ビンごめんなさい!

本日のデバイスは、ケミカルウォッシュカラーのアキンボ(笑ってやってくれ!)アキンボの引き上げ方で気がついたのですが、写真のようにデバイス下から引き上げるようにすると、ブレイクスヒッチみたいなアクションになります。カラビナとの間にアクセサリーコードでもつけてスプリットテール的に使っても面白いかなと思いました。うん、妄想しよう♪


f:id:sundaytreeclimber:20220717180603j:image

f:id:sundaytreeclimber:20220717180600j:image

あと、一つ。グルグルフック、これ我ながら最高。

f:id:sundaytreeclimber:20220717180659j:image

ロープの送りが超楽。登り足しのDDRTのアンカー設置が超楽。ロープをジタバタ投げることはなくなりました(笑)
f:id:sundaytreeclimber:20220717180656j:image

ハーネスに竿ぶら下げてましたが、意外と邪魔にならなかった。
f:id:sundaytreeclimber:20220717180649j:image

リングで脱着もスムーズ。標準装備入りですな。
f:id:sundaytreeclimber:20220717180652j:image

アンコウフックに続き、サンデーツリー工房の主力製品としてリリースします。お楽しみに(^^)

ささ、バッテリーチェンソーを忘れたんで久々にエンジン機を出します。久しぶりの始動でしたが一発で初爆!フー!

f:id:sundaytreeclimber:20220717181234j:image

転がったら困るんで念のためポータラップで止めました。
f:id:sundaytreeclimber:20220717181249j:image

バタン。この後、例のごとく暑さでフラフラになりました(^_^;)しかし、氷と空調服で血液を冷却、復活しました。
f:id:sundaytreeclimber:20220717181237j:image

玉切りしてた時に刃をやっちまったのか右カッターだけが痛んだようで、バーが右側に進む進む、完全に右曲がり。切れない切れない、粉っ、粉。挙句に切り口から煙が、、、切れない刃物は最悪だ〜。作業後にチェンソーを労うために、フィールドストリッピング(簡易バラシで清掃)。
f:id:sundaytreeclimber:20220717181228j:image

帰宅後、ソーチェンもクリーニング
f:id:sundaytreeclimber:20220717181224j:image

例のアレをプシュー!
f:id:sundaytreeclimber:20220717181245j:image

ゲヘヘ!落ちるね〜。
f:id:sundaytreeclimber:20220717181221j:image

酢酸で中和
f:id:sundaytreeclimber:20220717181217j:image

そして乾燥。濡れたままだと速攻で錆びます(経験済み)
f:id:sundaytreeclimber:20220717181231j:image

と、ま〜充実した日曜日でありました(^^)

 

おしまい