Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無茶してきました。「アーボキャンプギブ」の巻

会いたい人には、会いにいく。やりたいことは、やっておく。人生折り返しになってから、ようやく気づき実行しております。もっと早く気づいてりゃ、もう少し違った人生もあったかな?だけど若いと「恥ずかしい」「無理だろ」が先行しちゃうんだわな〜。歳取…

生き急ぎ野郎(やめられない、止まらない)

私、チマチマ、コツコツとかできないんですよ。始めたら一気にやり切りたくなるんです。 50m通しきったりましたよ、フロロカーボンハリスをダイニーマスローラインに。今回は、切れ目なく50m一本繋がりのままやれました。 計算上250回のフィッド通しをやった…

フロロカーボンラインコアダイニーマスローライン

フロロカーボンラインコアダイニーマスローライン。どこで区切って読めばいいんだよってばさ。 ダイニーマ製のスローラインに芯として、フロロカーボンの釣り糸を通そうぜって記事です。 スローラインのコアをナイロン釣り糸に換装して、手応えを感じたので…

釣り糸コアスローライン投げてきた。

夕方になり、暑さも和らいだので、ちょびっと試し投げしてきました。 良いです!想像以上によいです。絡みにくい! ちなみに命中精度には、影響しません(笑) この置き方は、ダメでした。 やっぱり全開で、抵抗をゼロにしないとダメですね。 釣り糸コア。と…

スローラインを色々工作

スローラインに色々いじってみました。 まずは、分割したスローラインを再び結合しました。 スローラインは、notchのアキュライン1.75mm、ダイニーマの8ストランド(と思う)。 パラコードスプライスのために作った、極小フィッドで、やっていきます。 片っ…

洗濯機の逆襲(冒険野郎続編)

DIY

みんな、今週もマクガイバー始まるよ! 前回のお話は、アレで完結ではなかったようです。そりゃ、どんな映画だって、事件終わってすぐにエンディングにはならねぇよね。ほら、倒したはずのモンスターが生き返る的な展開ダス。 冒険野郎マクガイバー(洗濯機…

学習準備 レディネス

木登りに限らず物事をモノにするためには、学習が必要不可欠であります。学習には大きく分けて2つあると思います。 1.人から教わる。 2.自分で調べ考える=自習。 学習して最終的に「ソレ」をマスターするのは、学習者自身でありますから、そう言った意味で…

冒険野郎マクガイバー(洗濯機大作戦の巻き)

DIY

タイトルに胸熱の世代の方、私と同世代です。 ※前回までのお話は、、、 洗濯機修理 Panasonic NA-VH310L - 木登り日和 ネットショッピングって、すげ〜、もう部品が届いちゃったよ。 それじゃ、交換行ってみようぜ!使う道具は、マクガイバー御用達のビクト…

杉の枝打ちの仕上げ

いつもの間伐ボラじゃない、間伐ボラに行ってきました。と言っても 参加者は、いつもの間伐ボラのメンバーなんですけどねww 今回は、先月、適当に枝を落とした杉の仕上げをしてきました。 ビフォー。当初は、伐倒するとのことだったので、超適当でした。足場…

洗濯機修理 Panasonic NA-VH310L

DIY

嫁さんより「洗濯機がおかしい」との訴えあり。現在使用中のウチの洗濯機は、Panasonicのこれ。もともと嫁さんが一人暮らし時代から使っていたもの、結果的に嫁入り道具。 乾燥機能が、素晴らしいのです。慣れると怖いもんで「乾燥機能のない洗濯機は、洗濯…

ファナーのプロトス ファーストインプレッション

雨だよ、大雨だよ。週間予報もずっと雨だよ。これじゃ、プロトス被る機会がないよ! ええぃ!チャンスは自分でつかむもんだ!とぉりゃ、変身!! ※台所で、唐揚げを揚げるアーボゴールド。生活感は、見なかったことにしてね♪ ファーストインプレッションはね…

6人目の戦士

私、このポジションに憧れがあるんです。6人目の戦士ってヤツ。 ※スーパー戦隊シリーズの傑作「侍戦隊シンケンジャー」の6人目の戦士、シンケンゴールド。息子より自分がハマった。 6人目の戦士【ろくにんめのせんし】とは、、、。 スーパー戦隊シリーズにお…