Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

生き急ぎ野郎(やめられない、止まらない)

私、チマチマ、コツコツとかできないんですよ。始めたら一気にやり切りたくなるんです。

f:id:sundaytreeclimber:20210723165033j:image
50m通しきったりましたよ、フロロカーボンハリスをダイニーマスローラインに。今回は、切れ目なく50m一本繋がりのままやれました。

計算上250回のフィッド通しをやったことになりますわ。数えてないけど、そうなんだろうな。延べ時間5時間というところでしょうか。一回1分ぐらいというペースだったのかな。

この作業、脳内で何か「ハイ」になる物質でるね間違いなく。編み物なんて、何が楽しいんだろう?買ったらいいじゃん。と思ってたけど、間違いだったよ。こりゃ気持ちいいわ(楽しいとは違う、気持ちイイんですわ)。

作業中、何回もたるみ取りの為にラインの出し入れをしましたが、前作同様絡みがありませんでした。ダイニーマの硬い特徴にバッチリです。(本家、スティッフラインも外皮はダイニーマだったのね)

ふー、気持ちよかったぜ。。。投げるのは、暑いからまた今度にします(笑)

 

オマケ

スローラインのスプライスに使っている極小フィッドは、コレを素材に使ってます。

f:id:sundaytreeclimber:20210723193903j:image

釣具屋で、300円ぐらいで売ってます。これを折り曲げて、カラビナ通せるようにネジネジして輪を作ります。

f:id:sundaytreeclimber:20210723194346j:image

スローラインスプライスに興味ある方は、ぜひ試してみてください。

スローラインをスプライスしたいけど、ちょっと苦手なだな〜って方いたら、送ってくれたら「ロハ」でやりまっせ!(業界用語「ロハ」→「只」→「ただ」→「無料」)

スプライスをもっとやりたいんですけど、やる必要とモノがねぇんですよ〜。

スローラインスプライスのご希望の方は、コチラから!

問い合わせフォーム - 木登り日和