Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

スプライスフェスタDAY3

いよいよ、スプライスの本命、みんな大好きダブルブレイドクラス1をやったりますよ〜!お相手は、オーシャンポリエステル8mm。プルージックの定番コードです。

f:id:sundaytreeclimber:20210902214901j:image

※ホントいいタイミングで、カットインしてくるんですわ。撮り直しがアホらしいので、私のリアルをまんま載せます(笑)

いつも、ダブルブレイドクラス1をやる前は、サラッとできるイメージしかないんですよ。色々な、秘密兵器を用意してるからさ〜。

f:id:sundaytreeclimber:20210902215156j:image

今回の秘密兵器100均のヌンチャクの様な細いあみ棒にオーディオメッシュケーブルを付けたもの。さぁ、行ってみよう。

まずは、マーキング。1番大事。

f:id:sundaytreeclimber:20210902215406j:image

テーパーを作るためのマーキング。コレは大体でも大丈夫。抜きながら、間違いを正していくからさ。
f:id:sundaytreeclimber:20210902215401j:image

さぁ、コアを出していきますよ。コレが、ちょっと苦手、なかなか美しく取り出せないのです。いつも、ちょっとグシャってなる。

f:id:sundaytreeclimber:20210902215403j:image

とりあえず出したので、テーパーを作ります。
f:id:sundaytreeclimber:20210902215414j:image

あみ棒フィッドいい感じ。苦労せずにコア通しできます。
f:id:sundaytreeclimber:20210902215359j:image

ここまでは、楽勝。
f:id:sundaytreeclimber:20210902215412j:image

完全に抜く為には、ペンチを使わないとキツイです。だけど、座りながらできる程度。初めてのスプライスは、針金フィッド使って、柱つけてガンガン引いてさ〜。これだけで1時間はかかった(苦笑)豆もできちゃってさ〜www
f:id:sundaytreeclimber:20210902215409j:image

カバーも引き込んで、難関の最終行程へ。

f:id:sundaytreeclimber:20210902220235j:image

暗いベランダで、仕上げますwww

f:id:sundaytreeclimber:20210902220340j:image

って、あれ?なんかおかしい、、、ぜんぜん引き込めない、、、んー!なんか間違えたか。どうしよう、、、。

しばし、考えて、ひらめく。

「ロープ短いし、反対側のコア出して、引いちゃえば、行けるんちゃうん?」

f:id:sundaytreeclimber:20210902220536j:image

これは、全て終わったあとに撮った写真ですが、お分かりいただけますでしょうか、赤丸に注目。コア出てますが、コアを掴んでカバーをずらして、クロスオーバー部を引き込みました。そしたら、あら、アッサリ入ったじゃないの!

f:id:sundaytreeclimber:20210902221011j:image

なんだ、こりゃ。ちょっと新しい技を見つけちゃったか。長いロープで出来たら最高だな。研究、開発の余地あり、、、ちょっとワクワク。

f:id:sundaytreeclimber:20210902221144j:image

さて、今宵はここまで。問題は、もう片側をハンドスプライスできるのか。どうにかハンドスプライスで、70cmのE2Eプルージックを作ってみたい。ちょっと閃いちゃったから、ダメ元でチャレンジだわさ。

 

おしまい。

明日も、ダブルブレイドに挑戦だ(^^)