Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

スプライス祭りDAY2 ホローブレードスプライス

昨日作った道具で、ホローブレードロープをスプライスすっぞ!

まずは、各ポイントを決定。

f:id:sundaytreeclimber:20210901222252j:image

ホローブレードは、超簡単。挿して、、、。
f:id:sundaytreeclimber:20210901222258j:image

抜いた端に、反対の末端を挿すだけ。
f:id:sundaytreeclimber:20210901222255j:image

スルスルっとな。今回は、オムニブロックスリング3mです。
f:id:sundaytreeclimber:20210901222245j:image
末端を埋め込みます。
f:id:sundaytreeclimber:20210901222248j:image

末端をだしたら、、、
f:id:sundaytreeclimber:20210901222301j:image

包丁一発カットで、テーパーを作成。
f:id:sundaytreeclimber:20210901222242j:image

これが、綺麗なテーパーになるんですよ。
f:id:sundaytreeclimber:20210901222304j:image

引き込んで、オムニブロック側完成。さぁ、問題は反対側のアイ(輪っか)ですな。片方に、ブロックが付いちゃったから、挿して、挿してができません。んー、どうすればいいの?答えは、こちらの本に書いてあります。

f:id:sundaytreeclimber:20210901225224j:image

SATOC BOOKSさんの「スプライシングノート」 毎度お世話になっております!Splicing Note

著者のお考えが好きでして「スプライスは、パーソナルな技術」「根拠が自分にある」等々、正にその通りって、うなずいてます。副題が「マイベタープラクティス」なのも、メッセージがあって好きです。そもそも、木登りなんて行為は危険そのもので「安全な木登り」なんて存在しないと私は思ってます。でも、登りたくたなっちゃうんだから、自分でよりベターな方法を見つけていくしかないんですよね。だから根拠を他者に求めちゃダメなんだと思います。知識は他者から得られますが、根拠は自分にないとダメ。「〇〇さんの言われた通りにやらなきゃ」は思考停止。「〇〇さんはこう言ってる、なるほどねぇ〜(検証して、納得)」これは自分に根拠があるって言っていいと思います。根拠が自分にあるから、命かけられるし、楽しい。と私は思ってます。(ま、ちょっとラディカルかもしれないけど、妄想族だからさ、、、許して)

話はもっと脱線しますが、ペツルのジグザグにリコール出ましたね(リコールとは書いてないですが、一旦製造停止、該当品は交換だから事実上リコールだよね?ジグザグオーナーは、要チェックや!おーい、ロドリゲスのは大丈夫か?)

安全に関するお知らせ: 『ジグザグ』『ジグザグ プラス』『ジヨン』使用時に生じる滑りについて | ALTERIA|PROFESSIONAL

なんかおかしいぞ?!って、感じて返品したユーザーさんは、根拠が自分にあった方々なんだと思います。ペツルですよ、CE認証あるんですよ。普通、そこを根拠にしちゃうじゃないですか。ペツルを根拠に。滑っても「あれ?俺の使い方悪いのかな?ロープとの相性かな?こんなもんなのかな?」ってなりますわね。「おい、ペツル 、これ壊れてんじゃね?!」ってなかなか思えないですよね。だって、相手はペツルなんですから(笑)

だけど、「おかしい!」と声を上げてくれたユーザーさんがペツルを動かしてくれた訳ですよね。いや、カッコいいわ。「私は、今、根拠をどこに持っているか」木登りする人間には、常に必要、かつ重要な問いだと思います。

すんません、だいぶ話、脱線しました。本線に戻ります(笑)

えっと、ホローブレードスプライスの片方にブロックがついて挿せない場合のやり方はSATOCBOOKSさんに載っているから、それを見てね♪チラ見せすると、こんな可愛いハート型が途中現れます。

f:id:sundaytreeclimber:20210901222855j:image

で、あーして、こーして、そーすると、、、なんということでしょう!アイ(輪っか)が出来ているではありませんか!!
f:id:sundaytreeclimber:20210901222852j:image

埋め込んで、大満足の夜。
f:id:sundaytreeclimber:20210901222848j:image

やりたかった、道具の軽量化達成。


f:id:sundaytreeclimber:20210901232825j:image

f:id:sundaytreeclimber:20210901232823j:image

130gは、やっぱり違いますわ〜。最初から、軽いのにしとけって話しですがねwww

 

スプライス祭り第二夜 おしまい

明日は、みんな大好き「ダブルブレイドクラス1」をやる予定だよ!

 

追伸

最近、ブログの更新に「予約投稿」機能を使ってましてね。お昼とか、3時のおやつの時間に仕掛けております。日中は、比較的真面目に仕事をしており、プー太郎になったとかではありませんので、ご心配ねぐ(笑)この記事も、ムフフ♪と夜な夜な書いております(変態)