Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

久しぶりに間伐

最近、自宅にカンヅメになるのが全国的なトレンドらしくて。。。我が家も流行に乗り遅れることなく長女、嫁さん、私、次女と1日起きにフィーバーしましてね、、、。厚生労働省から当選通知をいただき2weeksほどプレ夏休みをいただきました。何が辛かったかって、もちろんフィーバー中はフィジカル的にやられましたが、やはりメンタルにきますね〜。だって、朝起きてからずっとNetflixで「スポンジボブ」しか見せてもらえないんすよ。2週間「スポンジボブ」だけすよ。

f:id:sundaytreeclimber:20220807221138p:image

朝から晩までスポンジボブ、いや大袈裟でなく真実です。布団に入っても脳内で「スポンジボブスポンジボブスポンジボブスポンジボブ、スポンジボ〜ブ、ズボンは四角〜♪」って、OP曲が流れるんですよ。だけど中毒って怖い、最終的にはスポンジボブを見ちゃうんですよ。あ〜、カーニバーガーが食べたい、、、(ね、メンタルやられてるでしょ)

真剣な話し、何が厄介かというと医療機関にかかれないこと。大人はまだいいんです。自分の具合の悪さがどの程度か分かるから。しかし、子どもは怖い。娘二人とも39度越え。次女については2日間も高熱が続きぐったり。さすがに焦りましたね。どのレベルで、保健所や救急に助けを求めるべきか分かりません。幸い熱は下がったので大丈夫でしたが、まぁ結果論です。助けを求めたところで医療機関はパンク状態ですから万が一になっても医療が受けられる保証は無し。これが現実なんだと実感しました。当事者としては大変でしたが、統計として我々レベルは軽度として集計されるんでしょう。報道をみるとほとんど軽度だから大したことないと思いがち(私はそう思っていました)ですが、舐めちゃいけませんぜ。結構怖かったです。

一点だけプラスが、厚労省からの当選通知を使って入院保険がもらえるんです。入っている保険次第ですが、我が家が加入している県民共済は対象とのこと。政府が定める自宅待機期間の10日が入院扱いになるそうです。ニック家では、4人で述べ40日の入院扱いになりまして、、、無事回復した今、ちょっぴりムフフな気分でおります(現金なヤツめ!)。フィーバーした貴方、自分の加入している保険要チェケラ!

と言う長ーい前置きがありまして、久しぶりの間伐ボランティアで間伐です(笑)2週間ぶりの娑婆!2週間ろくに身体を動かしてないので、リハビリ間伐です。

お掃除をした346xp ne 絶の好の調!

f:id:sundaytreeclimber:20220808185004j:image

バラした時にスロットルロッドのプラ部分が削れててトリガー引いても、キャブが全開になってなかったのを発見。ちょちょいと直したら、高速回転があがりました、今まで全開じゃなかったのね(^_^;)ただアクセル全開じゃない状態でいじってたせいか、高速回転時にリミッターがかかるような感じで安定しない。要調整かも?ま、負荷があるとリミッターかかることはないと思うんですがね。

さぁ、伐っていくぜ〜♪本当、久しぶりのヒノキの伐倒。
f:id:sundaytreeclimber:20220808184942j:image

なかなか樹高があります。とりあえず、立ち枯れたやつから。
f:id:sundaytreeclimber:20220808184914j:image

枝葉がなく軽いため、傾けてもなかなか倒れてくれない。クサビ打ってから、インパクトバーでユサユサしてバターン。
f:id:sundaytreeclimber:20220808184933j:image

右に傾いていたので、あえての不均一なツル。左を強くしてます(ちょっと極端にやり過ぎた)。不均一なツルで伐倒点がズレるなんて話しを聞きますが、自分の浅い経験では受けの向き(会合線)と重心(荷重の傾き)の関係が99%と結論付けてます。ツルに関しては強度が問題で、受けの向きに対してズレている荷重に、ツルが耐えられるかを考えてます。ツルの強度を高めればズレた荷重に負けないけど倒せない、ツルを弱めたらツルがちぎれて荷重方向に持ってかれちゃう。このトレードオフの関係と考えてます。この仮説は長くなるので、また、いつかの機会に♪
f:id:sundaytreeclimber:20220808184924j:image

※こんなに不均一でも倒したいところ(会合線の垂直方向)に倒れてくれるんですよ。ツルの不均一だけで伐倒方向狂うなら、不思議なことが起きている訳ですわ。

お次。いつも斧目を入れるの忘れちゃう、、。
f:id:sundaytreeclimber:20220808184917j:image

↓こんなビックリ仰天なヤツも。枝葉がしっかりあったんですよ。健康なのに周りに比べて小さいなぁ〜と思ってたらコレ。見た目じゃ本当分からない。だからバウンスチェックは超大事!(木登りの話ね)
f:id:sundaytreeclimber:20220808184912j:image 

1メートルは、完全に筒(笑)何かに使えそうなぐらい綺麗にパイプでした。
f:id:sundaytreeclimber:20220808184936j:image

お次。↓は牽引して傾いているんですが掛かってましてね、ツル幅を狭めて回しながら抜けようとしたんですが事件が、、、。
f:id:sundaytreeclimber:20220808184930j:image

エンジン掛けられないよ〜(分かります?)
f:id:sundaytreeclimber:20220808184957j:image

おいおい、、、。始まっちゃってるのに、この状況、、詰みだわww
f:id:sundaytreeclimber:20220808184927j:image
山ちゃんとのバディだったので、バトンタッチ。私は牽引にまわります。魔改造ハンドウィンチ絶好調!もうちょい軽量化したいなぁ〜。
f:id:sundaytreeclimber:20220808185001j:image

そうそう、今回は道具を使い倒しました。グルグルフックwithスーパーナノシャフト、仕舞寸法38cmは、腰にぶら下げても気にならない。
f:id:sundaytreeclimber:20220808184939j:image

やっぱり竿だとロープセットが楽。
f:id:sundaytreeclimber:20220808184921j:image

山の相棒、山ちゃんのバーが食われるの図。挟まれて、かつ、掛木で抜き差しならぬ状況(笑)
f:id:sundaytreeclimber:20220808184951j:image

魔改造ハンドウィンチのパワープレーで救出。
f:id:sundaytreeclimber:20220808184948j:image

久々に伐倒を楽しみました。病み上がりのリハビリだったので腹八分で終了でした〜。

あ、ロープロケットロッドを試す体力はなくて次回に持ち越しです(^_^;)

 

おしまい

 

オマケ画像

アニキ先輩がODSKのワゴンセールで買ってきた、ど太いホローブレードロープ。なんと350円だったと?!安い!!
f:id:sundaytreeclimber:20220808184945j:image

買ったは良いが、そのままだったと「じゃ、デッドアイスリングにしよーぜ!」ってことで預かってきました。
f:id:sundaytreeclimber:20220808184954j:image

スプライスは楽しいね〜。