Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023装備振り返り

自分へのアーカイブ。2023年のクライミング装備を振り返りです。 ハーネスはツリーモーションEVO。なんやかんやスロット全てにDMMのハンガーつけちゃいました。一つはメガサイズ、ここはチェンソー用です。 ↓お気に入りのターミネーション。カンプのジャイロ…

氷点下で作業

皆さんお仕事は納められましたかね?私もサラリーマン業は冬休みに突入しております。毎年恒例の妻の実家に帰省です。 アンタも好きね〜。氷点下の朝から作業です。今回のミッションは、用水路沿いの除伐です。雑木が光を求めて道路に伸びております。行政に…

昨日のロープワーク

色々あるロープワーク。知ってても、いざ要求されると出てこない場合ありませんかね?たくさんあるロープワークですが、振り返ると実際使うのは多くないなと私は感じてます。実際に昨日使った結びを紹介です。 1. もやい結び(ボウライン) 言わずと知れた「…

webショップ開店

アンコウフックここにあります! - sundaytreekobo ページ! 最近の世の中は、便利ですなぁ〜。WEBブラウザからも操作だけで、ウェブショップが作れちゃうんですから。 インターネット黎明期にHTML編集でホームページを作っていた身としては、簡単になりすぎ…

【告知】スプライス会in兵庫県

↓下記の募集ですが、人数が達しましたので締め切りとさせていただきます♪ 突然ですがお知らせです♪下記要項でスプライス会やります♪ 日時 1/21(日) 9:30から15:30ぐらい♪ 場所 兵庫県某所にて♪ 持ち物 スプライスしたいロープ、手袋♪ スプライス経験者でお持…

久しぶりに木登り作業(コナラか、アベマキ)

久しぶりに、相棒のロドリゲスと木登り作業です。竹林に生えているコナラの除去。はじめてロドリゲスと作業をしたフィールドで、たびたび作業に入っていましたが、いよいよ最後のコナラです。 ↓スローラインのインストールはアンコウフックは使わずに手投げ…

生存報告

生きてます、元気です。最近は、間伐と工作に励んでおります。そうそう、懸案だったWEBショップも準備できました。ほぼ出来上がっているのですが、製品紹介の写真が良いものがあまりなく、 公開を躊躇している次第であります(^_^;) まぁ自分が頑張って写真撮…