Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マクガイバー 雪道大脱出の巻

またもや、マクガイバーな事態発生。ピンチです。 ニック家は東海地方より、ただいま北に向かっております。東海道より江戸の外周を経由し、奥州街道を北上中であります。片道1000km、往復2000kmの旅でごさいます。流石に、弾丸というわけにも行かず、中間地…

フルハーネス、実物触ってみたよ。

ちょうど、フルハーネスについての考察記事を上げたところですが、偶然にもフルハーネスの実物に触れる機会に恵まれまして。 フルハーネス義務化について考える - 木登り日和 CAMPのフルハーネス。シンギングロックもありましたが、写真撮り忘れました(笑)…

フルハーネス義務化について考える

業界関係者の皆様を悩ます、令和4年一月からの法改正、いわゆる「フルハーネス義務化」。もともとは足場屋さん、塗装屋さんなどの高所作業系建設業の方の命を守る法改正だと私は解釈しております。が、この業界関係者にとっては逆に命を危険にさらしかねない…

マクガイバー、クサビホルダーを作る

久しぶりのマクガイバーだよ。そうそう、例の洗濯機だけど、しばらくして異音&エラーが再発生!再びピンチのマクガイバーは、パナソニック財団に救援要請をして、助けられたとさ。たまにある他力本願のエンディングになりましたとさ。(パナソニック財団は…

間伐行ってきたけど、アイヤー。

クリスマスも、オラ達は山へ間伐へ。ヘイヘイホ〜♪(ところでヘイヘイホーって、いつ使う掛け声?) 本日は、超イカすクワガタロングTシャツを着用。前にもちょっと紹介しましたが、Instagramで出会った日本一の「クワガタ愛」を持つ漢、ドルクスさん。その…

キマルバイス台の改良

山の相棒山ちゃんとやっている本気の間伐、いよいよ終盤ですが、まぁ毎週入っていると流石に疲労が溜まってきております(^_^;) 平日は本業、土曜日は山へ、日曜日はアンコウフック製作(同時並行で家事、育児あり)と、全部仕事なら80日連勤ぐらいじゃないか…

ソーイング・ビー

モンベルのチェンソーパンツ(ライト)をこないだ下ろしましてね。いやー、なかなか良いですわ。しかし、カラーがブラウンとグレーのツートンカラーで、ちょっと地味かなと思ったりしてました。そんな折、最近嫁さんとNHKで見てる番組があるんです「ソーイン…

シイノキ登ってきました。

山ちゃんと間伐キャンペーン(武者修行中)でありますが、今日は久しぶりに間伐ボラチームに参加です。建物付近に生えているシイノキを伐倒したいとのことで、枝を落としてきました。(果たして、我々がやっているのは間伐なのか?!このボランティアチーム…

ソーチェンの手入れ、、、だが、、、

バッテリーチェンソーを使っていると、ソーチェンとガイドバーに注意がいくようになりました。ソーチェンの回り具合がバッテリーの消耗に影響を与えるからです。 バッテリーチェンソーで間伐なんていう変態行為をしていると、色々気づきを得られます。パワー…