Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

マクガイバー 雪道大脱出の巻

f:id:sundaytreeclimber:20211230155838g:image

またもや、マクガイバーな事態発生。ピンチです。

f:id:sundaytreeclimber:20211230155903j:image

ニック家は東海地方より、ただいま北に向かっております。東海道より江戸の外周を経由し、奥州街道を北上中であります。片道1000km、往復2000kmの旅でごさいます。流石に、弾丸というわけにも行かず、中間地点で一泊したのですが、そこで事件が、、、

「コレが雪スタックと言うやつか」

はい、宿の駐車場から出られません。駐車場と言っても、ただの野っ原でして微妙な傾斜があったのか、前輪駆動が虚しく空転です。もちろんスタッドレスははいてますが、この状態じゃ意味なし。

いや、ホントどうしようもねぇなコレ(笑)

うちのファミリーに救援を呼ぶなんて、つまらない選択肢はありません。とりあえず、こういう時は、インターネットにアクセスです。ふむふむ、雪スタックでは、コーヒー豆の麻袋が簡易脱出用具として活用できるだと?!

んなもん、持って、、、

持ってたよ!!(爆笑)

f:id:sundaytreeclimber:20211230161229j:image

激アツ、リアルマクガイバーな展開です。たまたま、車に積んであったコーヒー豆の麻袋(しかも、3袋)を活用して、雪スタックから脱出を試みます。(ホント、仕込みじゃないですから。本当に偶然コーヒー豆袋が車にあったんです。嫁さんと顔を見合わせ「コーヒー麻袋?あるじゃん!!」って、爆笑しました)

ではでは、お楽しみタイムです。マクガイバーは、そっと前輪に麻袋を噛ませまして、、、アクセルを開くと、、、。

f:id:sundaytreeclimber:20211230161524j:image

麻袋が飛んで行ったwww
f:id:sundaytreeclimber:20211230161520j:image

マクガイバー、ピンチ!希望の麻袋が役にたたない!どうするマクガイバー!?

なら、仕方ねぇ。チェーン出すか、、、。(持ってるんかい)

Amazonだか、Yahoo!ショッピングで買った激安チェーン。出発前にネットを見てたら「激安チェーンに注意!」なんて記事を見ましてね、超不安(笑)不安になるから、説明の日本語は読まずに絵だけを見る。

f:id:sundaytreeclimber:20211230162026j:image

早速、不安になる。開け口がない。縫われてて、開け口なる気配は皆無。
f:id:sundaytreeclimber:20211230162020j:image

やっぱりマクガイバーは、ビクトリノックス使わないとね。
f:id:sundaytreeclimber:20211230162023j:image

開けたチェーンを不安げにもつ嫁。
f:id:sundaytreeclimber:20211230162018j:image

2人揃っての感想「細いね」「お隣のチェーンは、なんか太いね」。まぁ、これしか手はありませんので、付けました。事前にJAFの動画で手順は脳内にインストール済みだぜ。

f:id:sundaytreeclimber:20211230162630j:image

さぁ、アクセルオン!動いた!脱出成功!

振り返れば、本当に僅かな傾斜と窪み。これだけで、行動不能に陥るとは。激安チェーンありがとう、ないよりあって良かった。

f:id:sundaytreeclimber:20211230163035j:image

今回も、ビクトリノックスに助けられてピンチを乗り切りましたとさ。

道中は、つづく。

 

おしまい