Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

パワーメイト 骨董品発見

皆様、新年いかがお過ごしでしょうか。本年も、違った目線の情報発信してまいりたいと思います。どうぞ、ごひいきのほどよろしくお願い申し上げます(^^)

 

さて、雪スタック大脱出後ですが、順調に目的地まで到着しております。2年ぶりに、JIJI&BABAにグランドチルドレンのフェイスを見せられて任務完了です。

 やることもないので、倉庫を物色。したらば、面白いものを発見。

f:id:sundaytreeclimber:20220101105315j:image

パワーメイト。絶滅ブランド、デッドストックのチェンソーです。
f:id:sundaytreeclimber:20220101105312j:image

ブレーキなし!ハンドガードは、ただの板。力で、キックバックを抑え込めという思想なのでしょう。時代を感じます。
f:id:sundaytreeclimber:20220101105318j:image

むむ。見たことのないボタンが。スロットルのダブルセーフティー機構?んなわけないよね、これはもしかすると、、、。

f:id:sundaytreeclimber:20220101162433j:image

スロットル固定ボタン!(゚∀゚)

f:id:sundaytreeclimber:20220101162543j:image

いや〜、どんな時使うと言うんでしょうか。エンジン始動時のハーフスロットル?絶対、悪い使い方してだんだろうなぁ〜(苦笑)

聞くところによると、このチェンソーは、親父の弟さん(つまり、私の叔父)の遺品だそうで。で、最近、ウチの親父が使っていると、、、。マジ?!

「こないだ切れなくて、チェーンから煙が出ちゃって」

「新しいチェーンにすれば切れるんだ」

チェンソーパンツ?持ってないよ」

はい、没収決定です(笑)

でも、この手の高齢者に危ねぇから廃棄せよ、と言っても言うこと聞くわけはありません。そんな時の魔法のワードは、、、

「これ、いいなぁ〜。俺にくれない?」(^^)

捨てられない人なんですよ、うちの親父は。捨てられない人は、捨てなきゃいけないと思ってても、本当に捨てられない。まぁ、軽く病気ですな。だから、相手を刺激しないで捨てさせる方法は、もらってあげること。これが、一番円満のようです。

 逆にお袋は、捨てたい人。もう、いつもこの二人はケンカしててねぇ、息子としては心が痛いよ。

お袋のストレス軽減と、親父の事故防止のためお土産(産廃)を一つ背負って帰ることになりました(^◇^;)

f:id:sundaytreeclimber:20220101171454j:image

いや、2つだわ。

この角材も、10年近く庭にあるんだとお袋が嘆いていて。親父は「デッキの材料にするんだ」と、、、いつ作るんだってね。これも、背負って帰ります。1000km移動してから、T540ixpで刻んで燃えるゴミに出します(笑)

たぶん本人には伝わらないトリッキーな親孝行ですが、親孝行だったはずと自己満足しときます。

 

おしまい

 

追伸

パワーメイト調べたら、ヤフオクに出品があるではありませんか?!需要あるのかな。。。