Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

間伐キャンペーンシーズンイン

今年も間伐キャンペーンシーズンイン!去年、山の相棒「山ちゃん」と納期ギリギリでヒーヒー言ってたもんだから、実は今年は内心「どうしようかな、、、」と腰が引けてたんですが山ちゃんがヤル気満々で挙手してしまいました。(ほら、ダチョウ倶楽部の「俺も、俺も、、、どうぞ、どうぞ」的なノリww)

 ただ2人だけじゃやっぱりキツイ。体力とかじゃなくて、2人の休みが合わないと山に入れないから日程調整が大変なんです。ということです、間伐ボラのチイ兄先輩を巻き込み、安心のシーズンインです(^^)

さて今年の私のスタイルは軽量特殊班です。ゴーイングマイウェイ、変態の道を行きます。

f:id:sundaytreeclimber:20221128222842j:image

※ゲーム「地球防衛軍」で言えば、エアレイダーの立ち位置だね。


f:id:sundaytreeclimber:20221128223029j:image

f:id:sundaytreeclimber:20221128223026j:image

f:id:sundaytreeclimber:20221128223032j:image

刃物はシルキーツルギ200mmストレート、マキタハンディチェンソーMUC101(4インチ)、MAC太枝切りバサミ。背中のバッグには、牽引用8mmロープ30m、魔改造ハンドウインチ。腰にはグルグルフック付き竿(アルファタックル スーパーナノ300cm)、ハルダーハンマー、クサビ、オムニブロック(スリング付き)、木回しベルト、汎用スリング&リングとか。。。あとは、ファーストエイドキット(ポイズンリムーバーとくっつく包帯)

作戦イメージは私が竿使って、チャッとロープをセット。山ちゃんがチェンソーで受け口、追い口を、刈手が退避後、魔改造ハンドウインチで牽引、そして伐倒。枝払いを私がハンディチェンソーでチョチョイやり、山ちゃんが玉切り。2人で材を並べる。仕掛かりから、終了まで10分以内を目標。役割分担をしたコンビネーションを炸裂させてやろうという訳です。フフフ。

↓トラディショナルな出立ちの山ちゃん隊員、「歩兵」にふさわしくアサルトライフルにハスクバーナ 242、サイドアームはナタ。渋い。ちなみに山ちゃんと私は同学年(小学37年生)。

f:id:sundaytreeclimber:20221128224331j:image

※ゲーム「地球防衛軍」でいうところのレンジャーだな。

さぁ、コンビネーションでサクサクっとやったれ、、、ませんでした!掛木を連発させまして午前中は3本だけwwwwダハァ!先が思いやられる(笑)ちなみに間伐と言っても胸高直径20cmオーバー、樹高20m越えという林なんで掛かると大変。てか、始めはどうしても掛かるわ!

 午後は調子を取り戻し、12、3本で初日は終了〜。ま、久しぶりだからこんなスタートで良いでしょう。

↓そうそう、MUC101にご満悦な私を見てやってくださいよ♪

マキタハンディチェンソーMUC101(魔改造) - YouTube

セーフティ魔改造、これアリです!

 

おしまい

 

次回予告

「魔改造ウインチ敗北、、、」に続く