Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

ニックバイス

業界話題のmiyanoバイスに感化され、私もニックバイスを製作です(^^)できたバイスがコチラ。(って、どれがバイスかわからない画ですな)

f:id:sundaytreeclimber:20230528201424j:image

バイスで1番大事なのは「バイス本体をいかに固定するか」であります。miyanoバイスは切り株にブッ刺すことでガッチガチの固定を実現しています。

f:id:sundaytreeclimber:20230528201913j:image

現場に切り株はあふれている=どこでも目立て可能。バイス本体にスパイクが付いていることで擦る位置から固定位置までが短いから、ガッチガチ固定。

バイスにスパイクつけて切り株にブッ刺す、一度見たら「どこでもありそう!」と思いがちですが、イヤイヤこれぞアイデア!と私は感動してます。だってほらガイドバーを固定する器具はいくらでも見てるじゃん。なのに、バイス(万力)を切り株に刺している人いました?誰もやってないでしょ。ありそうでなかった物こそ「発明」と私は思っております。

そしてコンパクト、リュックに入れておこうと思える軽さ、超実用性あり!山にチェンソー持って行く人は一つ持っといて損はない!欲しくなった人は下記からどうぞ、早くしないと売り切れちゃうかもよ(^^)

https://miyano2.square.site/s/shop

先達へリスペクト捧げつつ、さて本題、俺のバイス「ニックバイス」をご紹介です。開発の狙いは「乗用車に付けるバイス」です。軽トラみたいに、アオリやら何やら固定しやすいポイントがあれば苦労はしないのですが、サンデーツリークライマーの愛車は嫁さんからのお下がりの「日産ノート」なんです。普通の乗用車ですわ。普通の乗用車に如何にしてバイスを固定するか、コレがテーマでした。試行錯誤でたどり着いたのか、こちら。

f:id:sundaytreeclimber:20230528201418j:image

ステーをハッチバックの金具に挟み込み、、、ロッキングプライヤーでガッチリはさむ!
f:id:sundaytreeclimber:20230528201421j:image

結構ガッチリやで!
f:id:sundaytreeclimber:20230528201415j:image

ソーチェンをこのように取り付けます。
f:id:sundaytreeclimber:20230528201412j:image

挟むところは、ほぼmiyanoバイスです(^_^;)
f:id:sundaytreeclimber:20230528201427j:image

とりあえず、数コマヤスリをかけてみましたが頭から研いでもビビりなし。実用ありでした♪ツーバイ材のところに角度の目安ラインを引いたり、ヤスリの直動ガイドをつけたりすることもできるかなと拡張性に期待をしております。ちょっとずつ改良して世界に一つだけのマイバイスを作りたいと思います。

 

おしまい

 

自分の宣伝もしなくちゃ♪

アンコウフック←ここにあります。