Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

杉DAY3

ちょっと更新が遅れましたが、週末も作業行って参りました。お相手はお馴染みロドリゲス氏、今日はやりたいこと沢山あります。さぁ張り切っていこうぜ! まずは、20mアンコウロッドをこれ見よがしに、ロドリゲスに見せつけるところからスタート。 ドヤ!これ…

【予約受付開始】アンコウフック専用ロッド

アンコウフック誕生以来、推奨竿としてプロックス社のルアーレスキューシャフト10m、剛剣を推してきました。呼応してくれたユーザーの協力もあってか、たまに在庫切れ、品薄状態になることもありました。プロックスさん間違いなく、この竿は海より陸で使われ…

台風前に登っておく

今日は、友人宅で木登り練習会です。うらやましいよね〜、玄関から徒歩10秒で登れる木があるのってさ♪ 一生懸命、セッティング中の友人。 今日の収穫、ピントプーリーとカラビナとアイで作るアンカーです。 先日の作業で落としたバッキンガムのBuckSLAPが結…

包丁を更新

愛用の包丁を更新しました。更新と言っても全く同じ包丁を購入しました。吉田金属工業社製のglobalシリーズのペティナイフ。 今では珍しくない、刀身と柄一体型ですが、このデザインが生まれたのは1983年なんと40年ほど前!今でも先進的な印象を与えてくれま…

杉 DAY2

今日は、おなじみの相棒ロドリゲスと先週の続きです。電線やら建物やらがあり、そのまま倒せない杉です。 ビフォー アフター 3本のうち、2本を終わらせられました。中秋の名月ですが、まだまだ暑かったです、汗だく(^◇^;) 作業の流れとしてはスピードライン…

新しい現場

親ビンの現場一段落しましたが、木登りバカ一代は次なる現場に着手です。アニキ先輩ご紹介の杉林です。 ビフォー アフター 本日は下見&とりあえずいけるところまで。最終的には左から3本ほど無くす予定です。灰色部分は建物があります。また、電線に囲まれ…

アンコ13

タイトルはこの方を文字ったのですが、伝わらないですな。 ※ゴルゴ13ことデューク東郷氏 何が13かといいますと、こちらです。前回チラ見せした、竿一体型の試作機アンコウフック13(サーティーン) 国内では入手不可能な15m釣竿(何を釣るんだ!?)を改造し…

復活 魔改造ハンドウィンチ(激安)

スピード復活です。もうね、小学36年生は我慢できないのよ。欲しいものは、すぐポチッちゃう♪ さぁ、魔改造いったるぜい!材料と道具はコチラ。 改造手術前の体重。あれ?前回は2.6kgだったような。うまく測れてなかったか? 新品を惜しげもなく、全バラシww…