Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

杉 DAY2

今日は、おなじみの相棒ロドリゲスと先週の続きです。電線やら建物やらがあり、そのまま倒せない杉です。

ビフォー

f:id:sundaytreeclimber:20220910201055j:image

アフター
f:id:sundaytreeclimber:20220910201058j:image

3本のうち、2本を終わらせられました。中秋の名月ですが、まだまだ暑かったです、汗だく(^◇^;)

作業の流れとしてはスピードラインで枝を流してから、トップカット。電線に当たらない長さにしてから伐倒です。YouTubeでよく見かける流れですな(笑)さぁ、本日もイメージだけはプロ並みの2人が参ります。

スピードラインなのですが、スピードラインの弾に、こんなものを作って使ってみました。(写真はスピードラインじゃないです、イメージ画像です)

f:id:sundaytreeclimber:20220910202604j:image

逆光で見にくくてごめんなさい(^_^;)リギングロープをスプライスしたものでスピードラインしてきました。ポピュラーなスピードラインの弾は、ループ状のスリングとカラビナかと思います。私も今日、使ってました。セットしやすいのは良いのですが長さの調整がしにくいのですよね。ただのスプライスしたリギングロープは、好きな長さで縛れるので私は気に入ってます。スプライスが楽しくてたくさん作ってしまいました、そのうちシレッとどこかに出品しようかな、、、(ボソッ)

もう一ネタ。木登りステップです。ロープをダブルブレイドに換装したのですが、これは具合悪しでした(^◇^;)踏んでるうちにロープが外れてきちゃう。三つ打ち綿ロープにもどします。

f:id:sundaytreeclimber:20220910204804j:image

午前中のクライマックス

f:id:sundaytreeclimber:20220910202427g:image

午前でここまで

f:id:sundaytreeclimber:20220910230308j:image

時間と共に消失する日陰のなか、ロドリゲス頑張ってくれました。


f:id:sundaytreeclimber:20220910205324j:image

f:id:sundaytreeclimber:20220910205328j:image

※←作業開始時、→昼食直前

午後は、上から詰めていきました。

f:id:sundaytreeclimber:20220910205548j:image

おが粉フォー!!(至福)
f:id:sundaytreeclimber:20220910205545j:image

※あれ?目立てしてないソーチェンを付けたのかな。なんか切れが悪かったんですよ。

14インチバーが届かなくなり、地上のロドリゲスに16インチバーに換装を依頼。16インチにしても、ギリでした。余裕なくて写真ないです。
f:id:sundaytreeclimber:20220910205542j:image

ここまで詰めまして、さぁ、仕上げは「ティオティワカンの土佐犬」ことロドリゲス選手です。261が火を吹くぜ!

f:id:sundaytreeclimber:20220910212628j:image

18インチバーが届かず。反対側に回り込むの図

f:id:sundaytreeclimber:20220910212644j:image

まぁ〜器用にやりますな〜(感心)

f:id:sundaytreeclimber:20220910212829g:image

た〜おれ〜るぞ〜

f:id:sundaytreeclimber:20220910213407j:image

べきべき〜
f:id:sundaytreeclimber:20220910213404j:image

ドスン
f:id:sundaytreeclimber:20220910213358j:image

ゴロゴロ〜
f:id:sundaytreeclimber:20220910213401j:image

で、こんな景色になりました。

f:id:sundaytreeclimber:20220910213611j:image

残った一本はロドリゲスが「次、スパーで俺行きます」とな(*゚∀゚)次回「ティオテワカンの土佐犬、トップカットでワンダフル♪」の巻。お楽しみに。

 

おしまい

 

オマケ画像

f:id:sundaytreeclimber:20220910214400j:image

ダハ!手を出しちゃいけないものを買ってしまいましたよwww

あえての18v、40Vmaxは怖くて買えないよwww(沼に近づくな)