Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

新しい現場

親ビンの現場一段落しましたが、木登りバカ一代は次なる現場に着手です。アニキ先輩ご紹介の杉林です。

ビフォー

f:id:sundaytreeclimber:20220904222008j:image

アフター
f:id:sundaytreeclimber:20220904222023j:image

本日は下見&とりあえずいけるところまで。最終的には左から3本ほど無くす予定です。灰色部分は建物があります。また、電線に囲まれておりそのまま伐倒するスペースがありません。高さは3/4地点で20mロープが地面についてなかったので25mオーバーの杉です。

今日はアンコウフックは登場せず。アニキ先輩が持ってきてくれたラダーで枝のあるところまで行き、ランヤードとロープ掛け替えでチビチビ登って行きました。

f:id:sundaytreeclimber:20220904222956p:image

杉の枝葉が凄くて行き先を阻まれるのです(^_^;)

f:id:sundaytreeclimber:20220904223219j:image

太枝切りバサミ活躍、切れる太さなら鋸、チェンソー より楽。
f:id:sundaytreeclimber:20220904222951j:image

しっかし今日も暑かった。気温は下がってきましたが湿度が高い、汗だく。施主様よりポッキンアイスの差し入れ。

f:id:sundaytreeclimber:20220904223707j:image

※樹上でチューチューしてます。氷は生き返る〜♪手前の手は、アイスを上げてくれたアニキ先輩。

使い古しの毛布を道具の敷物にしました。養生が必要な時にも使えるかなと。

f:id:sundaytreeclimber:20220904223852j:image

※しかし昼食に出ている間に、にわか雨(ザーザー降り)がありまして。道具も毛布もびしょ濡れwww油断した〜、トホホ。

本日のトップアンカー。バッキンガムのBUCKSLAP。

f:id:sundaytreeclimber:20220904224339j:image

※今この画像を貼り付けて気づきました。バックスラップ現場に忘れてきてるわ!(笑)ロープ回収時に、ポーンと枝の山に落ちてたっけ、、、トホホ。

登って作業してるとあまり高さを気にすることはないですがら落とした枝が着地するまで思ったより時間がかかっていることに気づくと「ああ、高けぇな」と感じます。

f:id:sundaytreeclimber:20220904224623j:image

と、偵察&とりあえず枝下ろしの本日でした。さぁ、この現場も張り切っていきますわ(^^)

 

おしまい