Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

二児のパパさんへ

問い合わせフォームを作成しました。こちらからコンタクトをお願いします! ご連絡お待ちしております(^^)/ https://sundaytreeclimber.hatenablog.com/entry/contact

問い合わせフォーム

読み込んでいます…

手作りビッグショット

私の気持ちはAPTAの自作に完全に向かっておりますが、過去に作ったビッグショットの振り返りであります。 ビッグショットの自作は簡単で、工夫するところはそれほどありません。イレクターパイプを組み合わせれば、本体は完成。そしてトレーニング用の強力な…

お手製APTAをぶっ放してみた

間伐ボランティアの親ビンがなんとお手製のAPTA(エアーパワードツリーアクセスだっけ?)を持ってきた。 昭和の過激派が作っていたような密造銃のような雰囲気、最高。 やらせて、やらせて!と試し射ちさせてもらいました。 ガムテープで、ハンドルが固定さ…

本物vs偽物(中華コピー)

USAから江戸を経由して、三河の国に遥々やって来てくれましたイタリア製のフットアセンダー。ほんと世界は近くなりましたね、一方ウィルスもあっという間に世界中に広がる。皆さん、ご安全、ご健康に。 さて、こちらのフットアセンダーの中華コピーを私は所…

ご〜まるccさんへ アンコウフックミニについて

ご〜まるccさん コメントありがとうございます。 的確かつ鋭い質問ありがとうございます。 まさに開発者として気になっている部分の全てであります(笑) 以下回答差し上げます。 Q.アンコウフックミニの重さは どのくらいでしょうか? A.104gです。 Q.動画…

【デモ】10mフィッシャーでスローラインを掛ける

しつこくてすみません。スローラインクレーンシステムのデモンストレーション動画を作りました。今回はちゃんと大事なところ写ってます。 10mのカーボンフィッシャーにアンコウフックミニを取り付けてやってみました。 10m機能しました。風が強く多少あおら…

動画 グーフィーとキマルバイス

目立てです。 開始前 まずは、丸ヤスリでダメなところをリセットです。 ひと擦り ふた擦り み擦り 10擦り 15擦りぐらい メッキ復活です。ここから、グーフィーで刃をつけます。 刃がつきました。あんまり良い形ではないですね(苦笑) グーフィーで刃をつけ…

YouTube復活しました。

YouTubeより、あっさりアカウント復活の通知がきました。 なんの説明もなく、悪い悪い勘違いだったわ等も無く。 まぁ、無料で使わせてもらってるから、文句は言えないのでしょうけど。 今回を振り返ると、間をおかず連続で動画を投稿しました。これが、スパ…

地球を切ったチゼル刃の拡大写真

マヌケなことをしまして、せっかくのチゼル刃がパーであります。 転んでもタダでは起き上がらないことにします。 刃を観察であります。 マクロレンズをつけてスマホで撮影しました。 いやー、ド派手にやっちまってますね。石ではなく、土に突っ込んだので、…

アングラーフィッシュフック for カーボンフィッシャー

もうね、ヤケクソですよ。 昨夜は、ウフフと動画をつくってブログアップしたら、すべてパーになるってね。 このなんとも言えない怒りをダークサイドに堕ちることなく、正の方向へ昇華です。 はい、アングラーフィッシュフック(アンコウフック)の弟分の完成…

YouTubeアカウントが突然停止

びっくりです。YouTubeから突然、アカウント停止の通知が来ました。 何がなんだかわかりません。 そんな不適切な動画だったの?ふぁ? 度重なる重大な違反って、動画数本しかあげてないのですが(笑) 焚き火で肉を焼く動画。 キャベツの千切りをする動画。 …

エノキとシュロとか。

ビフォー アフター 登って、切って。降りて、倒して。 アンコウフック大活躍。ロープ掛けが楽です。何度も同じ手順をやることで練度が上がってきました。 ロープ掛けが楽だから、ちょっとした伐倒でもちゃんとロープ掛けようって気になれます。 さて、今回の…

【報告】チゼルとグーフィーとキマルバイス

フランス人から教えてもらった、チゼル刃の目立て(もちろんYouTubeでね)の報告でございます。 結論 最高です!気持ち良く切れます!楽しい!エノキを倒して、枝払いと玉切りをしたんですが、腕ぐらいの枝が一瞬で切れる。超気持ちイイ!!玉切りも、スーッ…

グーフィーとキマルバイスとチゼル刃と

Square ground filing with double chisel bit file コレをやりたい!究極の切れ味を体験してみたいのです。 で、買ってしまいました、バローべのグーフィーヤスリ。(ダブルベベルの方が良かったか?!) そして、コレをやるに必要不可欠なのが、キマルバイ…

スローラインクレーンシステム

コロナモード皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は道具作りで、平日のストレスを解消です。 さて、私、スローライン投げが、ド下手クソでして。登る前に、スローラインだけで昼飯になるんではなかろうかレベルです。(ウソです、超大げさに言ってます、はい…

登ってきました、刈ってきました。

道具中心のブログになっております、当ブログ。 お前登ってんのか?陸サーファーならぬ、地上クライマーじゃないのか?って。 はい、ほとんど、地上クライマーです(笑) だって、なかなか遠慮なく登れる木ってないんだもん。 どこかに登って切らせてくれる…

クライミングテクノロジー社イヤーマフアタッチメント

こんな、マニアックな情報が誰かの役に立つかもしれないという思いの記事です。 クライミングテクノロジー社よりイヤーマフ取付パーツ。アタッチメント、アダプターとも言うのかな? 要は、ペルターのイヤーマフがヘルメット に取り付けられるようになるパー…

潮干狩り2020 第二回

よお、2週間ぶりだな。 ソーシャルディスタンスが取れるアクティビティ、SHIOHIGARI。 中止覚悟で進撃したら、普通にやってた(笑) みんな知ってるんだね、三密でないことを。ただ駐車場は、満車で右往左往してしまいましたよ。 今回、投入した新たな武器。…

間伐ボラ活動

私が参加している間伐ボランティア団体は、山主さん探し、測量から活動がはじまります。その後自治体への伐採申請、間伐補助金申請と、まぁ、レベルの高い集団でございます。本当勉強になります。 測量の一コマ。三角測量のため、

在庫処分セールだと?

ツリースタッフからちょくちょく来るダイレクトメール。 超悩ましい、セールのお知らせが、、、 なんだと、ツリーモーションの旧モデルが349ドルだと?! カンプのフットアセンダーも50ドルだと?!(コレの中華コピーを愛用しているが、やっぱり本物欲しい…

グローバル包丁 吉田金属工業社製

愛用している包丁たち。 吉田金属工業 YOSHIKINのグローバルシリーズ 上から グローバルイスト パン切り包丁(改) グローバル 牛刀 グローバル ペティーナイフ グローバルイスト 皮むき 何と言っても、このデザイン性の高さ。昭和にデザインされたのに令和…