Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

手作りビッグショット

 

私の気持ちはAPTAの自作に完全に向かっておりますが、過去に作ったビッグショットの振り返りであります。

ビッグショットの自作は簡単で、工夫するところはそれほどありません。イレクターパイプを組み合わせれば、本体は完成。そしてトレーニング用の強力なゴムをメルカリかヤフオクで入手すれば、あとは勢いで作れます。総費用は、5000円でお釣りくるぐらいだったと思います。

今回の記事で価値ある部分はこちらのトリガーであります。

f:id:sundaytreeclimber:20200428204836j:image

こんなトリガー簡単に代用品が見つかるだろうと踏んでいたのですが、いやー、探しました。このトリガーの商品名はパニックスナップと言います。どこで、売っているのか?

渡辺馬具店さんです。

http://watanabebagu.com

なんと、お馬さんの道具屋さんです。私はここで購入しました。税抜き600円でした。小口かつ馬関係じゃないのに、気持ちよく取引していただけました。厩舎用品のカテゴリーにあります。

f:id:sundaytreeclimber:20200428223912j:image

こちらで、ビッグショットのトリガーシステムができます。

ちなみに、アーボ専用品として売られているのがこちら

f:id:sundaytreeclimber:20200428224024j:image

パニックスナップに指をかける部分を追加したのでしょう。ここに、5000円の価値を見出せるかは、あなた次第(笑)

 すでに、ビッグショットをお持ちでトリガーに悩んでいる方、渡辺馬具さんにコンタクトしてみたらいかがでしょうか?

完成品は、こんな感じです。


手作りビッグショット

楽しいですが、やはりゴムをピンピンに張ると怖いです。準備も連結する必要があるんで、時間がかかります。

f:id:sundaytreeclimber:20200428225613j:image

と言うことで作ってみたものの車のトランクに眠っているのでした。まさに、お蔵入りです(笑)