Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

魔改造ウィンチ敗北

使い方が悪かったんですよ。ひん曲がりました。 スプライスの引き込みに使ったのですが、引き込めず。無茶をした結果この有様です(^◇^;) 敗因は「スプライスのテーパー作りがいい加減で太すぎた」です。このロープは6mmでカバーの余裕、伸びしろが少なく引き…

特伐完工

ロドリゲスと、飛び飛びでやってきた特伐が完了しました。のべ6日の作業でした。5月から取り組みましたが、2人の予定が合う日は、だいたい雨(笑)思うように作業に入れず、気がつけば灼熱の夏。当初は「梅雨前に終わればいいね〜♪)なんて言っておりました…

グルグルフック タニゾエモデル

怪我の巧妙とは、このことか。先日リコール記事を書きましたグルグルフックに、清樹園チャンネルの「世界のタニゾエ」さんから「ここをこうして欲しいなぁ〜」とリクエストをいただきました。 言うところのシグネチャーモデルですな。エリッククラプトンモデ…

人力コンプレッサー

また、つまらぬものを作ってしまった、、、。 ※この方の気持ちが拙者もよく分かるでござる。 拙者、本日は多くを語らぬで参ろうぞ。分かる奴だけついて来るが良い。 これをこうして、、、 あれを、あーして、、、 これとあれを、、、 こう! シュコシュコ(3…

【リコール】グルグルフック - 申し訳ございません

グルグルフックご購入の皆様にご連絡です。申し訳ございません、グルグルフックについてリコールをさせて下さい。 リコール対象は「グルグルフック先端金具のみ」になります。アルミ素材で製作しておりますが、強度について不安があります。通常の使用では問…

ロドリゲス登る、その他盛りだくさん。

久しぶりにロドリゲスと木登り作業です。お天気に恵まれなかったり、コローナになったりとおよそ1ヶ月ぶりの木登りです。この間に色々な妄想をしてやりたいことだらけです。青年2人の写真日記はじまり、はじまり〜。 ロドリゲスは遠路はるばる、これに乗って…

TreeUPのロープ

休日とお天気が噛み合わなくて、試したいことが試せない最近であります。明日はロドリゲスと特伐の続きの予定、久しぶりにお天気大丈夫かな? 試したいことは、、、アキンボのDDRT運用。ロープロケットロッド(3R)。巴化成の木登りステップ。アンコウフック…

アルミニウムアンコウフック リリース

アルミニウムアンコウフック、プロトタイプとして何本か出荷しておりますが、秋の伐採シーズンに向けて正式リリースです。 ※黒と黄色のカラーリングにするとペツル感が出ますな(^^) 今までのアンコウフックはステンレス製でした。ステンレスは強度、耐食性は…

久しぶりに間伐

最近、自宅にカンヅメになるのが全国的なトレンドらしくて。。。我が家も流行に乗り遅れることなく長女、嫁さん、私、次女と1日起きにフィーバーしましてね、、、。厚生労働省から当選通知をいただき2weeksほどプレ夏休みをいただきました。何が辛かったかっ…

ロープロケットロッド(RRR)

皆さんご存知のロープロケット。今や、業界ではスタンダードなクライミングギアかと思います。私もロープロケットを自作して、その楽さに感激をしたわけですが、何やかんやあまり使ってない(笑) ロープロケット試作 - 木登り日和 確かに楽なんですよ、だけ…

DDRTデバイスとしてのアキンボ

ちょっと暇だったもんで、ベランダで遊んでました。アキンボにコードをつけて、、、ブレイクスヒッチみたいな動作はどんなもんじゃろ? ふむ、なかなかいい感じじゃないですか(*゚∀゚*) SRTデバイスの印象が強いアキンボですが、なかなかコイツがじゃじゃ馬な…