Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

TreeUPのロープ

休日とお天気が噛み合わなくて、試したいことが試せない最近であります。明日はロドリゲスと特伐の続きの予定、久しぶりにお天気大丈夫かな?

試したいことは、、、アキンボのDDRT運用。ロープロケットロッド(3R)。巴化成の木登りステップ。アンコウフックエクステンション。さらに手を加えた魔改造ハンドウィンチ。ま〜沢山ありますわww(消化不良が容易に想像できます^^;)

そんな中ナイスタイミングで、さらに試したいものが着弾!

f:id:sundaytreeclimber:20220820203952j:image

climbX2よりTreeUP の11mmポリアミドロープ!

 

注※climbx2(クライムクライム)とは、日本未上陸のブランドを得意とする貿易商人「もちみちさん」のお店であ〜る。teufelberger、DMMなどのトップブランドもビックリ価格で取り扱っている、国内セラーの「黒船」であ〜る。

Teufelberger - CLIMBx2マジ、儲けあんの?ハニブラより安くないか?!

 

と、宣伝してますが今回はちゃんと購入させていただいております(^^)だってこのロープとアキンボ(DDRT運用)の相性が良いだもん!今回22mを注文させていただきました。

f:id:sundaytreeclimber:20220820205428j:image

もちろんEN1891タイプAをクリアしています。76g/mの軽さが気に入ってます。

f:id:sundaytreeclimber:20220820205605j:image

しかし一点、、、「ごめんなさい、タイトアイのはずがルーズアイで着ました〜」とのこと。

f:id:sundaytreeclimber:20220820210125j:image

海外あるあるだよね〜(笑)ミーにはノープロブレムよ!せっかくだからスプライスしちゃうぜ♪ダブルブレイドではないカーンマントルロープなので、ここはteufelbergerのスプライフ風にスプライス

f:id:sundaytreeclimber:20220820210458j:image

あーして
f:id:sundaytreeclimber:20220820210455j:image

こーして
f:id:sundaytreeclimber:20220820210450j:image

フスマは見なかったことにして、、もう少し娘が成長したら張り替えます(^_^;)

で、完成。

f:id:sundaytreeclimber:20220820210453j:image

完全自己責任のスプライスです。このロープで、この方法で大丈夫なのか、完全未知数です。同じ構造のロープ(エーデルワイスヒルウォーカー8mm)を牽引ロープで使っていまして同じスプライスを施しております。これをハンドウィンチや5倍力、15倍力でパツパツに引いて使ってます。たぶん、300kg以上の張力はかかっているんではないかと、、、。ま、そんな経験からの判断です。なので、絶対に真似しちゃダメ。メーカー的にはスプライスできないよって話ですから。でもやっちゃうの妄想族だから、、、許して。

f:id:sundaytreeclimber:20220820210502j:image

さ、忘れないように玄関に置いて明日に備えます♪

 

おしまい