Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

グルグルフック タニゾエモデル

怪我の巧妙とは、このことか。先日リコール記事を書きましたグルグルフックに、清樹園チャンネルの「世界のタニゾエ」さんから「ここをこうして欲しいなぁ〜」とリクエストをいただきました。

言うところのシグネチャーモデルですな。エリッククラプトンモデル、布袋モデル、ヴァンヘイレンモデルみたいな。


f:id:sundaytreeclimber:20220827122441j:image

f:id:sundaytreeclimber:20220827122438j:image

f:id:sundaytreeclimber:20220827122436j:image

我が、ベランダ工房も有名人のシグネチャーモデル製作させていただけるなんて光栄であります♪

タニゾエさんの使い方は、結構離れたロープを引き寄せるため、チラッ見えるカラビナにフックを引っ掛けたいとのこと。グルグルフックは、ロープにひっかけるのが標準なので、このチラッとしか見えないカラビナを引っかける形ではありません。

この「チラッとしか見えないカラビナ」つまり、見えないものを引っ張りたいとのこと。ご本人より「こんな形がいいかな〜」とスケッチをいただきまして、まずはリクエスト通りのタニゾエモデルを製作しました。

f:id:sundaytreeclimber:20220827120040j:image

※タニゾエモデル!
f:id:sundaytreeclimber:20220827120042j:image

フックの先っぽを長くし、外側に出しました。ものを引っかける時は、先端が真っ直ぐで飛び出しているのが正解のようです(いくつか試して、これが良かったという印象)

また、グリップ力を増すために滑り止めを巻いているとのことでしたので標準で滑り止めを巻いております(コレ良いです!)。滑りどめグリップは世界のYONEX。

f:id:sundaytreeclimber:20220827123011j:image

と、リクエストにお応えして製作はしましたが、、、数メートル先で視認性の悪いカラビナを、この先っぽだけ延長することで解決したのか、、、うーむ私は満足できません!www

一つ聞かれたら10答えるのが私の性格。妄想力全開で見えづらい、いや見えないカラビナでも引っ張れるものを作りました(^^)

f:id:sundaytreeclimber:20220827123544j:image

マグネキャッチャー


f:id:sundaytreeclimber:20220827123631j:image

f:id:sundaytreeclimber:20220827123634j:image

見てだいたい分かっていただけると思います。カラビナ側とロッド側にS極、N極の強力な磁石を付けます。ネオジム磁石の強力な磁力で半径5センチ範囲に磁石が近づけば合体してくれます。引っ張り強度は4キロオーバーでしっかりロープを引けます。

f:id:sundaytreeclimber:20220827124226j:image

使用イメージ、デモ。洗濯物は視界をさえぎる枝葉の役割です(笑)

https://youtu.be/-0t61Ycn0K0

こんな感じでロープを引き寄せられます。いかがでしょうか?

左マグネモードOFF。右マグネモードオON。


f:id:sundaytreeclimber:20220827125241j:image

f:id:sundaytreeclimber:20220827125238j:image

いらないときたためるようにしました。

チラッと、カラビナ側のマグネットが見えていればあとはロッド先端を近づけるだけでガッチリロープをホールドしてくれます。これが私の答え「タニゾエモデル」であります!

f:id:sundaytreeclimber:20220827130144j:image

※マグネモードOFFの形です。

出来てみれば簡単なものですが、磁石の固定方法、素材、あれや、これや。結構妄想力を使いましたね〜、ん〜充実!なかなか良いものできたのではないでしょうか?まぁ、実際のフィールドで使わないと道具の良し悪しは分かりません、世界のタニゾエさんに託します。さぁ、伝書鳩の足にくくりつけました。迷子にならなければ数日内に届くと思います。(鳥は、磁力で方位を探るって話だから迷子になるか?!)

 

おしまい

 

改善品の製作も進めております(^^)

f:id:sundaytreeclimber:20220827130755j:image