Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

間伐

同期の山ちゃんと間伐です。今日も、俺のモーターが、シュインシュインするぜ!なんか締まらない表現ですが、間違いなくバッテリーが主役の時代がくるはず。時代の最先端を走ってやるぜ(^^)

f:id:sundaytreeclimber:20211017201334j:image

バッテリーチェンソーでも、ちゃんと間伐作業できます。軽さ、始動性の良さは、機動性と言う武器を与えてくれます。はい、こちら全部バッテリーで、やってます↓

f:id:sundaytreeclimber:20211017202236j:image

前回、テンポ良く出来たので、今日も調子に乗っていこうと思ったら、一発目からキツい掛かり木に(^◇^;)回しても、揺すってもどうにもならなくて、間伐では久しぶりの5倍力、力技を使いました。

f:id:sundaytreeclimber:20211017202519j:image

何とか倒せました。
f:id:sundaytreeclimber:20211017202522j:image

初めから、牽引しときゃ良かった。判断ミスですな、急がば回れ。この一本の為に30分使ってしまいました。

本日の新しい試み。枝払いに、シルキースゴワザを投入!見よ、このデカさを!比較対象は、シルキーツルギカーブ210mm。

f:id:sundaytreeclimber:20211017214332j:image

コイツで、手鋸での枝払いも楽勝ですよ。細い枝なら、一発なでればオッケー。造材なら、枝元まで綺麗に切る必要ありでしょうが、切り捨てなんで、そこらへんはちょい甘めです。チェンソーの方が早いですが、体力消耗が激しい。チェンソーは、重さだけでなく、危険な道具ですから、やっぱり使っている間は緊張してるんだと思います。手鋸は、無心に筋肉を動かすだけなので、心身に優しい気がする、ま、体力は使いますが。

f:id:sundaytreeclimber:20211017214436j:image

さ、テンポを取り戻していきます。掛けて、、、

f:id:sundaytreeclimber:20211017215150j:image

回して。
f:id:sundaytreeclimber:20211017215152j:image

掛けて。
f:id:sundaytreeclimber:20211017215148j:image

回して。
f:id:sundaytreeclimber:20211017215155j:image

木廻しベルトと、インパクトバー&エクステンション(IKEAのベビーイスの足)。このセット、活躍してます。フェリングレバーでいいんじゃないかと、思わなくもないですが、、、いやいや、これ以上道具増やさないぞ!

もう一つの新しい試み。

f:id:sundaytreeclimber:20211017215548j:image

「紐使いのニック」を高める為に、こんなものを8mmロープに付けてみました。吊り具フックです。

f:id:sundaytreeclimber:20211017215723j:image

カラビナだと、一度下ろして、カラビナに通して引き締めと言う動作になりますが、倒し始めてからやっぱり牽引ってなると木に近づかなきゃいけません。コイツを上手く使えば、遠隔で木をつかめるはず。

f:id:sundaytreeclimber:20211017220327j:image

丸いところに、ロープスローで掛けました。コレは低め、4メートルぐらいかな?

f:id:sundaytreeclimber:20211017220405j:image

ヒノキに絡んでいるソヨゴ(帰宅後、嫁さんに同定を依頼)を引きはがしたくて、掛けました。写真は撮り忘れましたが、何とかフックに掛かって引けました。別の木で試したら、なかなかフックにかからず、諦めてカラビナに通しました。まだ、研究の余地ありでした(笑)

ただ「紐使い」の腕は着実に上がっております(^^) 8mmロープ良いわ〜、楽しい。

その他、本日の記録としては、杉、檜、ソヨゴ、コナラ、枯損木など20数本で、バッテリー消費は、5.2Ahが残量1(空ではない)と、予備の4.2Ah(ご〜まるccさんからのお下がり^_^、ありがとうございまーす!)が残量3で終了。

手鋸枝払い効果なのか、バッテリー2つで1日作業できました。まぁ、20cmぐらいの小径木ってのもあるでしょうが。バッテリーチェンソーは、山でも使えます!引き続きレポートしていきまーす(^^)

 

おしまい