Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マテ貝の刺身

昨日の晩飯の話です。貝は新鮮なうちに食べるが吉。全部酒蒸しにしちゃおうかと思ってたけど、、、 帰りの車中、ネットで嫁さんにレシピを検索させてたら「なぬ?マテ貝は刺身で食えるだと?!」 ならばやってやろうじゃないの! ※新鮮なマテ貝。ウニョウニ…

潮干狩り2022

昨年は完全敗北でしたが、今年はどうでしょう?だいぶ出遅れですがシーズンイン! 背中におんぶしていた下の娘も、しっかり二足歩行。もうハンデはないぜ!チミは、大きな砂場で遊んでたまえ。 幸先よく、嫁がアサリをGET。うむ、今年は不漁ではなさそうだ。…

切磋琢磨 アルミニウムアンコウフック(テストモデル)

21世紀だっつーのに東西は対立。まさかと思っていた「世界大戦」「核」も現実味を帯びてきちゃった。あーあ本当にどうしようもねぇな、、、別にみんな仲良しこよしになる必要はないと思うけど、相手を殲滅するなんて発想は貧しいぜ。対立ではなく切磋琢磨…

清樹園チャンネル見た?!

昭和生まれにとって、テレビに出るのは超特別な意味価値を持つんですよ。同世代なら分かってもらえるかと。そんな昭和世代にとってテレビに出ちゃった的なことがございました。 業界人ならご存知の清樹園チャンネルさんにアンコウフックを取り上げていただき…

ツリーモーションEVO お買い得情報

ハニブラからプロモーションのメール。見てみたら、おや、コレはお買い得なんでない?ってことで情報シェアです。 ハニブラからのプロモーションメール。プロモーションコード入れれば、モーション が15%OFFだってさ。この土日限定とな。 どらどら、冷やかし…

スローラインリール

SRTトップアンカーにバッキンガムのBuckslapを使っていますが、回収時のラインを色々迷ってます。 回収するだけなので強度など気にする必要はありません。どんなヒモでも良いのですが、取り回し収納を考えるとなかなか答えが出ず悩んでおります。 最初は、パ…

リギング会

今日は相棒のロドリゲスと一緒に隣県のヤバい人「もりんちゅさん」のフィールドに遊びに行きました(^^) シイノキでリギング勉強会です。 ↑ロドリゲス所有のリギングロープレンチ。購入してから一度も使わず(だってアマチュアだもん)をやっとお披露目。うん…

アルミニウムアンコウフック(ご〜まるccさんに捧ぐ)

何気ない一言が、新しいアイデアを生み、新しい価値を生み出す。 先日の記事に、ご〜まるccさん(20m竿ユーザー)からいただいたコメント 「、、(略)、、私が毎日愛用しているのはテスト用の最軽量機です。20m伸ばすと多分ですがアンコウフックの重量が影…

大将のロープワーク キングオブノット

アップするのを忘れてた記事をアップです。ももたろひめさんのこちらの記事でもやい結びが取り上げられてたので思い出しました(笑) www.iyashirochi-p.jp 前編はこちら 戦中生まれから教わったロープワーク その1 - 木登り日和 大将のロープワークで、1番…

ヒッチクライマー&DMM director bow

DDRTサブシステムを更新しました。私、各システムの全てにスイベルをつけることにしています。ハーネスにもスイベルをつけているので、スイベル&スイベルでどんな動きをしてもロープがねじれたりしないので、デバイスの向きなど気にしないで動けます。特に…