Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

マテ貝の刺身

昨日の晩飯の話です。貝は新鮮なうちに食べるが吉。全部酒蒸しにしちゃおうかと思ってたけど、、、

f:id:sundaytreeclimber:20220429202334j:image

帰りの車中、ネットで嫁さんにレシピを検索させてたら「なぬ?マテ貝は刺身で食えるだと?!」
f:id:sundaytreeclimber:20220429202306j:image

ならばやってやろうじゃないの!

f:id:sundaytreeclimber:20220430200812g:image

※新鮮なマテ貝。ウニョウニョしてます。

マテ貝も二枚貝なので、カラの隙間に包丁入れて開きます。

f:id:sundaytreeclimber:20220430200929j:image

開けたら手で身を取り出す。
f:id:sundaytreeclimber:20220430200944j:image

身だけになりました。水管とヒモ部分とウニョウニョの足に分けます。
f:id:sundaytreeclimber:20220430200948j:image

こっちが水管&ヒモ。
f:id:sundaytreeclimber:20220430200955j:image

こっちが足、足だよ。みんな言いたいことあると思うけど、これは足だよ。コレを縦に開きます。が、その画は自主規制で割愛。
f:id:sundaytreeclimber:20220430200957j:image

はい、できた〜♪(ドヤ!居酒屋みたいじゃろう(´∀`))
f:id:sundaytreeclimber:20220430200931j:image

こちらが水管。お味は、、、うん、旨い。貝の刺身の味だね(当たり前)。平貝のような味わい。歯ごたえがシャッキリして、美味しい。クセはない。
f:id:sundaytreeclimber:20220430200936j:image

こちら、足。こちらもクセはない、柔らかい。うっすらホタテを感じさせる。
f:id:sundaytreeclimber:20220430200940j:image

嫁さんも一緒に、むしゃむしゃ。足も、うまうまと食っていた。
f:id:sundaytreeclimber:20220430200952j:image

ご馳走様でした〜(^^)
f:id:sundaytreeclimber:20220430201000j:image

うん、マテ貝美味しいや。今まで、まとめて酒蒸しにしちゃっててあまり美味しいイメージなかったけど内臓を取り除いて丁寧に掃除すれば美味だわ。身だけにして、かき揚げなんかつくったら、青柳の小柱のかき揚げといい勝負するんではないの?ま、めんどくさいからやらないけど(笑)

以上、マテ貝の刺身でした〜。

 

おしまい

 

追伸

貝を食いまくった効果なのか、嫁さんと翌日の目覚めが良かったという意見で一致。体が軽いというか、軽やかな感じ。こりゃ、良いぞ(心身、健康に敏感なお年頃に突入か、、、)