Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニックバイス

業界話題のmiyanoバイスに感化され、私もニックバイスを製作です(^^)できたバイスがコチラ。(って、どれがバイスかわからない画ですな) バイスで1番大事なのは「バイス本体をいかに固定するか」であります。miyanoバイスは切り株にブッ刺すことでガッチガ…

潮干狩り2023 開幕にして閉幕

今シーズンは、公私共に充実しており完全に出遅れました。潮干狩り開幕にしてシーズンファイナル(たぶん)です。 ↑定点観測的に撮影していた下の娘とのツーショットですが、嫁さんが先にフィールドに降りたってしまいまして。。。カメラマン不在のため景色…

増えちゃった、、、CS252W

誰かが言った「チェンソーは、番(つがい)にすると、途端に増殖するから気をつけろ」と、、、。ただの迷信だと思ってましたが、、、 エンジンチェーンソーが増えちゃった(´∀`*) バッテリーとエンジンの番(つがい)ならできないと思っていたんですが繁殖能…

粉っこな祭り(アベマキ玉切り)

親ビンの現場で玉切りしてきました。ちょっと前に倒した大きめアベマキです。倒す前から、倒した後が大変だよな〜と言っていました。案の定、倒してからの方が時間かかってます(笑) 今日は、親ビンと山の相棒山ちゃんが来てくれました。倒した後は皆都合の…

目立てバイス流行ってます

目立て時にソーチェンをガッチリ固定する目立てバイス。ご当地バイスとでもいいましょうか、最近、界隈が賑やかです。マニアックなご当地バイスを紹介です。 まずは、ご当地バイス元祖「キマルバイス」長野県で果樹農家を営む発明家、北川原氏が製造販売して…

ブタさんウインチ&ハイパートルクギア 受注開始

長らくリリースを引っ張ってしまったブタさんウインチとハイパートルクギア。お待たせしました受注開始いたします。 ブタさんウインチは軽量小型に特化したロープ用ウインチです。メイン機構はHARKEN社の20STAセルフテーリングウインチを使っています。スペ…

アンコウロッド 新種発見

お久しぶりです。4月からの新しい職場&業界繁忙期により更新がまたもや途絶えております。今まで自転車5分の通勤時間が自動車1時間半弱になりましてね、1日およそ3時間が消失したんですよ。朝は5時起きで息子の弁当をつくり、夜の22時には、もうお眠むwe …