Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

増えちゃった、、、CS252W

誰かが言った「チェンソーは、番(つがい)にすると、途端に増殖するから気をつけろ」と、、、。ただの迷信だと思ってましたが、、、

エンジンチェーンソーが増えちゃった(´∀`*)

バッテリーとエンジンの番(つがい)ならできないと思っていたんですが繁殖能力があるようです皆さん気をつけてください。

f:id:sundaytreeclimber:20230520142759j:image

なんで買っちゃったかといいますとね。樹上ではトップハンドルが「常識」みたいなところがありますが、やっぱりトップハンドルってバランスが悪い。バランス、保持のしやすさはリアハンドルが勝ると感じてます。トップハンドルと言っても片手で使うことはなく、結局両手で使うんで。トップハンドルを選択している理由は突き詰めるとサイズと重量だけでして。色々考えるとCS 252wがいいなぁ〜と、そんな結論になったわけです。で、気がついたら届いてた(^_^;)

じゃ、早速樹上に持って行ったのかというと買ってから一度も持っていってないのwwwバッテリーの方が色々手間なくてね〜(おいっ!)

軽くていいんですがやっぱり25 CC機、パワーが足りないんですよね。やはり私はド変態なんでノーマルで使うのは嫌!ということ早速カスタムの準備(完全趣味の買い物が露呈)

f:id:sundaytreeclimber:20230520161555j:image

分かるかな?色々なソーチェンを試せるようにスプロケットを用意。左から、1/4ピッチ、.0325ピッチ、3/8ピッチです。1/4と3/8はメーカー純正であります。0.325ピッチはオレゴンです。

f:id:sundaytreeclimber:20230520161918j:image

※「echo」(共立のアメリカブランド名)用と箱に書いてありました。

さぁ、こいつらで何が出来るかというと、3/8ピッチはスチールのチゼル刃(ピコスーパー系)、0.325は80TLX(スピードカットナノ)1/4ピッチは1411やスチールのピコマイクロが使えるようになる訳です。さぁ非力な25cc機、どのセッティングで化けるのか楽しみであります。(化けなかったら、完全な散財だぜ、、、)

もう一つ、、、使う前の新品に手を加えてしまいました。このチェーンソーはガンマークがついてないんですよ。もともと設計思想が枝打ちなどの軽作業用に作られたようで伐倒向けじゃないようです。しかし私は伐倒に使いたいんでやっぱりガンマーク(狙いを定める何か)が欲しいのです。ド変態とりあえずこんなものをつけてみました。

f:id:sundaytreeclimber:20230523195252j:image

どうですかこの男心をくすぐる緑の直線(ニヤリ)

f:id:sundaytreeclimber:20230523195239g:image

コイツで完璧に「伐倒方向ヨシ!」ですよ。では、早速使ってみよう!と思ったら、、あれ?!取れてるじゃん


f:id:sundaytreeclimber:20230523195458j:image

f:id:sundaytreeclimber:20230523195500j:image

実はこの取れちゃった画像は2度目なんですよ。まずは雰囲気を試そうと思い、接着剤で仮付けしたんですけど。輸送中に簡単に取れちゃいましてね。しかも2回も、、、林で試す前になんかもう嫌になっちゃって、試すことなくボツにしました。成功しても、速攻山で失くすことが想像できちゃったもんで(苦笑)

でもやっぱりガンマークは必要なので頭をひねりこれにたどり着きました


f:id:sundaytreeclimber:20230523201451j:image

f:id:sundaytreeclimber:20230523201448p:image

集光ファイバーを使って照星と照門を設置です。サバイバルゲームのエアガンとかで見かけるカスタムですな。これは実用性ありなんではないでしょうか。ま、問題はこの方向を狙って受け口がどっち向いているかですがね!ゼロイン調整する為に何本伐倒するのだろうか、、、。

 

以上、最近の散財報告でしあ。さぁ、お気に入りの一台になるだろうか?!

 

おしまい