Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

エノキ(ドクターのとこでアルバイト)

ドクターのところで、こっそりアルバイトしてきました。エノキです。任務は、伐倒できるように余計な枝を落とすこと。6人目の戦士、アーボゴールド行きます!

6人目の戦士 - 木登り日和

ビフォー

f:id:sundaytreeclimber:20221217164712j:image

アフター
f:id:sundaytreeclimber:20221217164709j:image

※タイムラプス撮ってもらったよ♪

タイムラプスで撮ってもらった - YouTube

午後から雨予報のなか、なんとかご依頼のところまで仕上げられました。後は、伐倒と片づけ、ドクター頑張って!

余裕はなかったので写真は少なめ。こう言う枝が多い木は、アンカーの設置が大変なんで、とりあえずボトムアンカーで登ってトップアンカーに切り替えをします。

f:id:sundaytreeclimber:20221217223606j:image

アンカー付近まで登ったら、ランヤードで確保して、メインロープをフリーに。そしてアンカー側にアルパインバタフライノットを作る。
f:id:sundaytreeclimber:20221217223604j:image

クイッキーで、デバイス側のロープを拾う。
f:id:sundaytreeclimber:20221217223610j:image

締め込んで、トップアンカーへの切り替え完了。ボトムアンカーを外す必要なしなので一人でできる。もちろん回収可能。
f:id:sundaytreeclimber:20221217223601j:image

ボトムアンカーはレスキュー対応だからセーフティーって話しもあるけど、うっかり屋さんの私は、命がかかっているロープ(ライフライン)が自分より下にあるのが怖いんです。落とした木がこすれたり、自分でロープ蹴っちゃったりして、刃物じゃなくても色々怖いんですよね。なのでトップアンカーを採用しがちです。

そしてお気に入りのアンカー。ピントプーリーとカラビナで作るスムーズに回収できるアンカーをまた紹介です。これ流行らせたい。最近(BuckSlap 失くしてから)は、ずっとこれ♪

f:id:sundaytreeclimber:20221217224638j:image

カラビナにつけた6mmロープを引っ張ると、、、
f:id:sundaytreeclimber:20221217224632j:image

スルスル〜とアンカー回収♪
f:id:sundaytreeclimber:20221217224641j:image

カラビナを外す時にうっかりピントを落とさないようにアクセサリーカラビナ で連結してます。
f:id:sundaytreeclimber:20221217224635j:image

あっ!手が滑った!!
f:id:sundaytreeclimber:20221217224647j:image

でも、大丈夫〜♪
f:id:sundaytreeclimber:20221217224644j:image

これが具合よくてツーセット用意してます。細いロープだと投げやすい、竿でも操作しやすい。2メートルぐらいの長さにして取り回しを良くしています。地上から回収できるように16mも用意してます。

今日の作業で、マキタMUC101で忍者スタイルでキメテやろうかと思ったのに、バーカバーの細工するのを忘れてて使えませんでした(涙)細工しないと、カバーがバーに当たるんですよ。

f:id:sundaytreeclimber:20221217230643j:image

細工しましょう。使うのは、そこら辺に落ちている3mmナット。
f:id:sundaytreeclimber:20221217230649j:image
ここに、こんな感じでアロンアルファで接着。
f:id:sundaytreeclimber:20221217230646j:image

ちょうどいい具合に挟まる
f:id:sundaytreeclimber:20221217230652j:image

見よ、この絶妙なクリアランス!俺、天才。
f:id:sundaytreeclimber:20221217230640j:image

そして、もうひとネタ。サムライレジェンドのガイドバーって、いろんなチェンソーにつけられるように、穴が沢山ある。なので、チェンオイルがダバダバ逃げちゃうの。だからね、こんなものでフタをする!

f:id:sundaytreeclimber:20221217231126j:image

何か分かる?マグネットシートですよ。「磁石シートないか?」って嫁さんに聞いたら「あるよ、ほれ」とな、嫁10,000点。
f:id:sundaytreeclimber:20221217231129j:image

形に切って、、、
f:id:sundaytreeclimber:20221217231120j:image

ペタッと、張り付く!ガイドバーは鉄だから磁石は落ちない!俺、天才!
f:id:sundaytreeclimber:20221217231123j:image

ホラ、ズレないからセットしやすい。俺、天才。
f:id:sundaytreeclimber:20221217231135j:image

ま、ちょっとサイズ間違えたな、、、俺、天才、、、。
f:id:sundaytreeclimber:20221217231132j:image

という発見を玄関でやっておりました〜(^^)

f:id:sundaytreeclimber:20221217233454j:image

 

おしまい