Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

倍力ユニット(GMclimbingセット)

久しぶりにGMclimbingをポチり。今回は、こちら。

f:id:sundaytreeclimber:20210923200618j:image

6mmアクセサリーコード、破断荷重1200kg。プルージックなどを作れるコードです。6ミリはやっぱり細い、だけど軽い!それが良い!

f:id:sundaytreeclimber:20210923200621j:image

ささ、これで5倍力ユニットを作りますよ〜。
f:id:sundaytreeclimber:20210923201216j:image

はい、出来た。ロープは16mなので、5倍力だと引きしろは3メートルぐらいになります。この倍力システムはロープを引っ張るユニットなので、3メートルの引きしろで充分です。
f:id:sundaytreeclimber:20210923201203j:image

試しに自分を吊るしてみましたが、余裕で持ち上がる(笑)片手で持ち上げられました。(この場合は4倍力だけどね)6ミリロープが軽くて良いです。スルスル引ける。まぁ、ちょっと細すぎるので、ロープワークで持ち手をつくってやる必要はあります。

 実際に使う時は、これらと一緒につかいます。牽引用8mmロープ18メートル、オムニブロック付き3メートルスリング、ストッパー用アセンダー(ロックテリクス)
f:id:sundaytreeclimber:20210923201201j:image

総重量は、2.7キロ!(私は軽い、、、と思う)
f:id:sundaytreeclimber:20210923201205j:image

メジャー牽引具のプラロックが1.8kgだから、その2/3。
f:id:sundaytreeclimber:20210923201211j:image

8mmロープは、軽い!
f:id:sundaytreeclimber:20210923201213j:image

カラビナを排除してオムニブロックも軽い!

f:id:sundaytreeclimber:20210923201208j:image

地味に重てぇな。。。これいらないかも。ロープワークで、同じ役目を果たせるな。アルパインバタフライとブレークスヒッチでイケる!(キラーン☆)

 さぁ、こいつらを組み合わせれば、30メートルロープ以上の仕事をしてくれる!(はず)。

 伐倒以外にも、ちょっとした材の移動とかにも、ひょいと倍力ユニットだけを出して使いたい。3メートルって長さが、長すぎずで良いかなと期待してます。また、1番試したいのが、「あの」作戦に使えないかなと、、、。ちょっと高い位置にアンカー取って、斜め上方向のベクトルで力をかければ「アレ」が軽くズレてくれるんじゃなかろうかと、妄想しています。

 5倍力で、どれだけ牽引力あるのか調べてみたいなぁ〜。いっちょ、丸太のリフト実験でもしてみようかしら。

 

おしまい