Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

IKEAのベビーイスの足と間伐

さぁ、やっと晴れた休日!出撃です。本日のテーマは、前回まさかの出番なしだったインパクトバー延長アタッチメント「IKEAのベビーイスの足」の実戦投入であります。


f:id:sundaytreeclimber:20210828174308j:image

f:id:sundaytreeclimber:20210828174305j:image

ちょい、手を入れました。溝をつけてズレ防止を狙ってます。さぁ、掛かっていこーぜ!

f:id:sundaytreeclimber:20210828174500j:image

最近の手順、クサビを打ち込みユサユサです。IKEAのベビーイスの発進!
f:id:sundaytreeclimber:20210828174421j:image

うむ、インパクトバー単品より遥かに楽!テコ最高!木の揺れにあわせて、パイプを持ち上げるだけ。このぐらいの力の入れ加減なら、パラコードが切れたり、パイプ曲がることないな。うむ。
f:id:sundaytreeclimber:20210828174444j:image

とりあえず、掛かってくれたので、回しフェーズに移行。木回しベルトとIKEAのベビーイスの足、対掛かり木スウェーデンセット。
f:id:sundaytreeclimber:20210828174451j:image

グニャ〜。
f:id:sundaytreeclimber:20210828174438j:image

ここで、こうきましたか!www

まだだ、まだ終わらんよ!インパクトバーを主器とし、強制再起動。
f:id:sundaytreeclimber:20210828174510j:image

※注)木回しベルトが、ズレてます。本当は全て重なってないといけません。

フン!、、ンッ、、、フゥ、、ここまでか、、、。
f:id:sundaytreeclimber:20210828174520j:image

木回しはあきらめて、久々にロープに頼ります。復活の100均ランドリーネットスローキューブ。釣り糸コアのダイニーマ、スローライン最高です。本当に絡まない。
f:id:sundaytreeclimber:20210828174424j:image

ロープインストール、折り返しセット。
f:id:sundaytreeclimber:20210828174458j:image

とりあえず倍力は、無し。力が必要だったら追加しよう。
f:id:sundaytreeclimber:20210828174504j:image

あら、アッサリ。やっぱりロープ楽だわ〜。
f:id:sundaytreeclimber:20210828174427j:image

今日持っていたロープは、8mm径18mとちと短いロープでしたが、このオムニブロック付きスリングを使うと短いロープでも何とかなります。
f:id:sundaytreeclimber:20210828174442j:image

3メートルぐらいのスリングです。長いと牽引ロープ長が節約できます。
f:id:sundaytreeclimber:20210828174416j:image

こんなセットです。
f:id:sundaytreeclimber:20210828174513j:image
お次も、ロープで試してみました。IKEAのベビーイスの足は、また次回に(笑)

三角のところまでロープスローしました。丸にスローイングノットがあります。斜面から投げれば結構高いところまでなげれます。
f:id:sundaytreeclimber:20210828174413j:image

こんな感じで、牽引セット。
f:id:sundaytreeclimber:20210828174517j:image

赤い線が牽引ロープ。青い線が、スリングです。交わるところにオムニブロックがあります。台付してる木から離れることで牽引ロープ長の節約ができます。

f:id:sundaytreeclimber:20210828174507j:image

拡大図。折り返しが台付の木まで行くと4、5メートルは牽引ロープ長が必要になるかな?
f:id:sundaytreeclimber:20210828174448j:image

さぁ、引っ張っていこ〜。気持ちいい瞬間。
f:id:sundaytreeclimber:20210828174455j:image

あっさり〜。気持ち良い。
f:id:sundaytreeclimber:20210828174435j:image

今日も、切れてたよ〜(^^)

f:id:sundaytreeclimber:20210828182102j:image

 

と、パッピーな休日間伐の雰囲気満載でお届けしましたが、お盆休みに遊びすぎたのか、かれこれ20日ほど腰痛に悩まされております(苦笑)こんなのはじめて♪

お盆休み前の間伐の枝払いの最中、腰に重みを感じていたのですが、40代の遊び盛りとしては、気付かぬフリをしてお盆休み突入。某プライベートの森(嫁さんの実家)で、スローラインを投げまくり、木に登りまくり(ロープロケットやら、ハンドアセンダーとフットループだったり、あれやこれやを試したりフット)、斧で薪割りしたり、義父にラフティング連れて行ってもらったり、、ずっと腰痛かったんだけどさ、楽しさが優っておりました〜www でも歳には勝てねぇ〜、回復力が追いつかないのであります!挙句の果てに、左足の小指を机の角に強打しましてね、なんか「パキッ」と音がしたとかしないとか(気づかないフリして、翌日木に登ったけどね)。こいつも、2週間経った今も腫れが引かず、もちろん痛いwww ウヒャヒャ満身創痍って、ヤツですかね。トホホ。でも、森に行きたいの〜。

 

オマケ(宣伝)

午後は、娘たちの子守り(をスマホにさせて)久しぶりにアンコウ製作であります。(お待たせしております(^^)、もう少しでお届けできます)

f:id:sundaytreeclimber:20210828183643j:image

秋の台風シーズンを前に一本いかがですか?

アンコウフック2021 - 木登り日和