Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

間伐

先週は、特伐でおやすみでしたが山ちゃんと間伐です。

間伐の前に、ちょっと事件がありまして。例のhook a wrapをプロに届けるために寄り道をしたところ、バッテリー上がりをしちゃいました(涙)いやー、焦った焦った!全然大丈夫じゃないのに、「大丈夫っす、こういう時の為にジャンプスタートできるモバイルバッテリーがあるんで!」

f:id:sundaytreeclimber:20211030215945j:image

※空になっていた、モバイルバッテリーを自宅で充電しているの図

まぁ、一年放置してたんで完全放電してましたwww 結局、プロにジャンプスタートで助けていただきました、本当ありがとうございます!(今後ブースターケーブルは、持っておくことにします)

で、山ちゃんとの待ち合わせに遅れて到着。遅れを取り戻そうと、チャッチャと支度。間伐すっぞー!!が、やはり焦ると良いことはありません、、、。

f:id:sundaytreeclimber:20211030220308j:image

なんと、インパクトバーを車に忘れる。ヒモ使いのマストアイテム、プーリーを忘れる。無駄に、フーフー言いながら山を登り、エクステンションバーとクサビを持ってきてしまいました(涙)インパクトバーがないと両方とも、使い物になりません。

「コレなら、あるよ」頼りになる相棒山ちゃんがヨキを貸してくれました。ありがとう、うん、重い。

f:id:sundaytreeclimber:20211030220552j:image

何か道具なかったか〜?!とカバンをあさると、、、。あったー!TreeUPのマイクロなプーリー!助かる〜(^ ^)

f:id:sundaytreeclimber:20211030220751j:image

さぁ、ある道具でどうにかするのとか好き♪私ね、制限があった方が人間は、よりクリエイティブになれると思うんです。

f:id:sundaytreeclimber:20211030221153j:image

制限下で3倍力を組む為に、カラビナレンチも動員。
f:id:sundaytreeclimber:20211030221156j:image

コレがケガの功名と言うべき発見が!!レンチに巻き付けるとロープをロックできるんです!コレは便利!
f:id:sundaytreeclimber:20211030221159j:image

野手からの緊急登板が、レギュラー、常用スタメン入り決定です。他にも、スリングとリングの組み合わせ、コレで充分だ。

f:id:sundaytreeclimber:20211030222704j:image

スリングとリングは、材を動かす時も、スリングだけより楽。何が楽かって、スリングを材から解放する時に、リングがついていると抵抗がすくなく、シュルっと材から離れてくれます。

さぁ、掛かってきましたよ。

f:id:sundaytreeclimber:20211030222907j:image

木回しベルト、やっぱり最高。現地調達のテコ棒も復活です。

f:id:sundaytreeclimber:20211030222905j:image

ロープ牽引と、木回しベルトでの掛木処理が楽しい。簡易3倍で、充分。当たり前ですがインパクトバーより木に力を与えられます。手の届く高さで、ロープかけても3倍で引くと十分荷重をかけられる。インパクトバーが無くても、手で押しても、同等の力を与えられることに気がついてしまったし。倒れる木は倒れる。もう、インパクトバーは、持ちあるかないかな。え?クサビは、どう打つかって?それは、クサビ大で打ってやろうと目論んでます。

等高線に並べると間伐した感がでるよね〜(^^)順調そうに見えるじゃん、、、。

f:id:sundaytreeclimber:20211030223901j:image

でもね、こんな地獄ゾーンが控えているんだぜ。

f:id:sundaytreeclimber:20211030224105j:image
f:id:sundaytreeclimber:20211030224107j:image
f:id:sundaytreeclimber:20211030224110j:image

風倒木のオンパレード、どーすんだこれwww

 

おしまい