Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

まとまりがない数枚

暑くもなく、寒くもない、すばらしい休日でした。先週、蜂に刺されても、懲りずに山へ。(蜂に刺されたところが、まだ痒い。ステロイドを塗っても、切れるとやっぱり痒い。とほほ。)

さて、まとまりのない休日スナップを数枚です。

インスタグラムで出会った新しいお友達(お会いしたことはないw)から、超クールなTシャツをいただきました。

f:id:sundaytreeclimber:20211120224823j:image

「野生に1票!」

f:id:sundaytreeclimber:20211120190557j:image

ゴー、ジュエキ、サイシュウ(樹液採集に行こうぜ!)

f:id:sundaytreeclimber:20211120190555j:image

オシャレセンス全開のデザイン。製作者の方は、クワガタ愛がとんでもない方でして、その情熱的な姿に私惚れちゃいまして。フィールドは違えど、狂気的情熱を持つもの同士なんか共鳴しちゃったんであります。そうしたら、拙アンコウフックを欲しいとの連絡をいただきまして(クワガタ採集に木登りを導入とのこと!)、クワガタTシャツと物々交換に至った訳です(笑)

こういうの楽しいです(^^)ネットと現実の狭間を行き来する感じが、現代社会に乗れてる?!

f:id:sundaytreeclimber:20211120224841j:image

そうそう、最近の間伐腰回りが落ち着いてきました。こんな構成です。

f:id:sundaytreeclimber:20211120215917j:image

左から オムニブロック3mスリング付き、8mmロープ&スチールカラビナ、レンチ付きカラビナ、ロックテリクスのシンプルアセンダー、ミニクサビ、シルキーツルギ。

ロックテリクスのアセンダーは、3倍力を作る時に使います。レンチカラビナをプーリー代わりにしてます。
f:id:sundaytreeclimber:20211120215923j:image

ミニクサビ。ハスクバーナとnotchを一個ずつ。このクサビとインパクトバーで結構いけちゃいます。
f:id:sundaytreeclimber:20211120215920j:image

かつて、ロープはケーブルクランプでまとめていましたが、たまに枝などに引っかかり危ないので、電工バックに入れることにしました。

f:id:sundaytreeclimber:20211120221001j:image

ケーブルクランプ、まとめるには良いアイテムでしたが、枝の多い状況でロープがブラブラでの行動は、デメリットの方が上回りました。電工バックには、まとめたロープを押し込んで入れてます。パンパンだから、落ちにくい。フタが付いているサイドポケットには、予備ソーチェン。

f:id:sundaytreeclimber:20211120221209j:image

この腰道具とインパクトバー、チェンソーで行動してます。だいぶ、自分のスタイルに必要なものが洗練されてきました。やっぱり軽いの大事。8mmロープとスチールカラビナをつかった掛木処理もだいぶ手順が出来上がってきて、苦労する機会も減ってきました(^^)

そして、こんなものを追加。ハスクバーナBLi200X!540ixpの真の力を引き出すという、例のバッテリー。

f:id:sundaytreeclimber:20211120225526j:image

真の力は、、、まだ分かりません(笑)私は基本的にチェーンスピードを抑えたエコモードで使っています。バッテリーの節約のためと、チェンソーパンツの規格がチェーンスピード20m/sまでなので、枝払いとか動きのある作業は、それに合わせております。セーブモードでも十分ストレスなく刃が進んでくれます。エコモードに慣れた私には、通常モードは、切れすぎww真の力はここぞという時にとっておきます。

帰宅後のバッテリーの消費具合です。

f:id:sundaytreeclimber:20211120230802j:image

今日は雑木の下刈をずっとやってました(主にサカキ?ヒサカキ?)。5.2Ah2つが、残量1、予備の4.2Ahは手付かずで終了しました。バッテリー、一つ1.3kg。バッテリーを3つ、4kgを背負っていると、バッテリーを気にせず一日中作業してられそうです。ちなみに、愛機をしまっているのは下駄箱。バッテリーチェンソーだから許される場所、、、いや、許されてないかも、、、。

f:id:sundaytreeclimber:20211120232121j:image

間伐に、バッテリーチェンソーとロープという異端スタイルが出来上がってきて楽しいです(^^)やっぱり、普通のプレイじゃ満足出来ないんですよ私。ええ、すんません、何せ「変態」なもんで。

 

以上、まとまりのない数枚でした。

 

おしまい