Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

落下と衝撃をちゃんと考えてみよう。

墜落についての金言 「1メートルは、一命とる」 これがどういうことか、座学でお勉強です。今日は文字だけ!みんな最後まで読んでね! 参考になるのは、こちらの論文であります。名古屋大学の学生さんが書いてくれてます。ロッククライミングの話を前提とし…

ハニブラの気持ち

さて、続きです。 実は前回の記事、最後まで書いていたのですが、操作ミスか何かで途中で切れておりました。期せずして、皆さんをジラせてしまいました、ワクワクしていただけておりますでしょうか。 お待たせいたしました。こちらがハニブラの「誠意」であ…

ハニーブラザース終幕 神対応

日本の全国3万人の木こり、アーボリスト、特伐関係者、木のぼりを愛する諸氏に私は強く訴えたい 「海外通販は、ハニーブラザースで決まりだ!」 大英帝国、紳士の国、女王陛下万歳だ。やっぱり歴史のある国は違う。どこぞの陽気さと調子の良さが売りの、やっ…

アンコウフックの視認性

日本で数人しかいらっしゃないであろう20mフィッシャーを業務でお使いのプロ、お二人にアンコウフックを使っていただいております。 ぜひ記事とコメント欄をご覧ください。 https://ameblo.jp/12v/entry-12618496205.html そのお二人に共通するお悩みが20m先…

海外通販第二幕 エピソード1

さて、今回なぜ税金を2回を払うハメになったのか、まずその原因を突き止めねばなりません。全く責任のない方に「どーなってるんだ?!」と、最近巷で散見するキレる高齢者のような非紳士的な振る舞いは、絶対に避けたいのであります。 とりあえずは、通関業…

海外通販第二幕 ハニブラ編 開幕

もうね、なんでネタが寄ってくるかね。海外通販ハニーブラザース編開幕ですよ。 まぁ、話は長くなります。時系列に沿って物語りを紡ぎます。 相棒のロドリゲスと、駒ヶ根へレジェンドの講習に行ったあと ロドリゲス「ツリーモーションって、痛くない、、、オ…

スローラインの収納

今までスローラインは、リール派の私でしたが、方向転換であります。 リールはリールの良さがありますが、投げる時はやっぱり全部引き出さなければなりません。リールが相性良いのは山で、アンコウフックを使って牽引ロープを設置する時であります。うまくや…

DDハンモックやっと試し張り

木こり作業に没頭していて、すっかり忘れてましたDDハンモック!あー、遊ぶのに忙しい。 迷うことなく設営。はじめて張るのに、迷うことなし。YouTubeの見過ぎだね。 設置は宣言通りロープワーク。カウヒッチで固定。 テンション調整は、ブレイクヒッチ。 蚊…

ヤマザクラ?とミズキ

避暑地で登って、切ってきました。 見晴らしを良くしたいとのこと。 早速ドレーナランヤードの試運転をかねて作業。 ビフォー アフター ビフォー アフター ランヤードいい具合でした。今回は、GMclimbingの安物プルージックとスイベルで組みました。スイベル…

スプライフ®️成功

ドレーナラインで、teufelbergerのスプライスプログラム「スプライフ」をやってみました。 結論、引き込みで汗かかず!(in避暑地) トイフェルベルガーがYouTubeでやり方を教えてくれてます。マニュアルもネットでダウンロード可。ありがとう! https://you…

スプライス失敗

半日かけてこのザマですわ。 汗だくでロープが濡れたのがいけなかったか、、、まずコアの引き込みで苦戦。コアのテーパーがちゃんと作れずで、引き込みがビクともしない。 悔しいから後学のために解剖 ネック部分(コア重なり部)左の青い部分と右の白い部分…

登ってきました、シイノキ

もう、生死にかかわる夏の暑さも定着してきた21世紀、みなさんどうぞご安全に。 さて、盆休みの私は、ここぞとばかり毎日作業であります。初日は指をやっちまいましたが、幸い握る動作に支障はないので盆休みキャンペーン続行です(どんだけ好きなんだっ♪) …

やっちまいました、、、

やっちまいました。指切ってしまいました。左親指の外側の腱をちょっと傷つけたみたいです。 本当、不注意、怠慢の極みです。得物はシルキーツルギカーブ(本当、手鋸でよかった)。枝葉を処理してたんです。刃物を扱う時の超基本を怠りました。 「刃の延長…

振り返り#2 トラバースフック

DMMのキャプテンフックが20,000円なら、こちらのお手製フックは、1,000円でお釣りが来ます。ただ重さは20g増し。ちなみにDMMは389gとのこと。 その後でありますが、、、使ってません!お蔵入り! まぁ、やっぱり重いし、邪魔だし、持っていっても必ず使うか…

振り返り#1 フィッシャー

色々道具作ったり、改造してみたり、木登り界のドクター中松を目指し日々研究を重ねております。 さて、そんな私のアイディアですが継続的に生きているものもあれば、使いにくかったり、使わなかったりしてお蔵入りになったものも少なくありません。文字通り…

間伐作業 シイかカシ

梅雨が明け、夏がやってきました。プロの皆さん、草刈ってますか!!熱中症にお気をつけて! さて、日曜木こりは久しぶりの山であります。本日は、シイ、カシなどの雑木刈りであります。 新しいチェーンソー、共立のトップハンドルの筆下ろしをしてきました…