Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイキン セラムヒートでキャンプ気分

遠赤外線暖房機、ダイキンのセラムヒート。ご存知でしょうか? 遠赤外線暖房機 セラムヒート(家電量販店取扱製品) | ダイキン工業株式会社 この暖房機ものすごくポカポカするんです。実家はずっと石油ストーブだったので、火の暖かさを知って育ちました。…

目立てバイス台 改良

早速改良をしてみました。こんな、金属板を片側に貼り付けました。 こうすると、挟みたいコマだけを挟めます。 そうすると、こんな風にコマを送ることができます。 「バイスに挟むの面倒くさいんじゃないの?」 どうでしょうか。意外とスムーズに送れている…

軽量なバイス付き目立て台

バイス付き目立て台を作ってみました。正確にいうと家に転がってた1x4材で作ってた台に、軽量なアルミ製バイスを取り付けただけなんですがね。 ソーチェンをくわえるのにちょうど良いサイズ。アルミ製ですが、ガッチリ固定できます。 重さは、1キロちょっと…

まとまりがない数枚

暑くもなく、寒くもない、すばらしい休日でした。先週、蜂に刺されても、懲りずに山へ。(蜂に刺されたところが、まだ痒い。ステロイドを塗っても、切れるとやっぱり痒い。とほほ。) さて、まとまりのない休日スナップを数枚です。 インスタグラムで出会っ…

TreeUP日本代理店のもちみちさんより

TreeUPを日本に連れてきた、もちみちさんより、弊ブログコメント欄に下記のメッセージをいただきました。わたし宛のコメントだけでなく、広くご意見を求めてらっしゃるので、弊ブログ読者の皆様にシェアしたく記事化しました。 私からのもちみちさんへの返信…

備えあっても憂いあり、でも備えなきゃ

この写真を見ていただければ、全てが伝わるかと思います。 初体験尽くしです。蜂に刺された瞬間何が起きたか理解できませんでした。最初、左腕に何か植物のトゲでもグッサリ刺したような痛みが走り「?!」の衝撃。痛みが続くので、「イテテテ!変だ、何か起…

コレはガサと言ってよいのだろうか。

帰宅したら、食卓にこんなものが、、、。 いわゆる「ドングリ」ですな。嫁曰く「ドングリの木なんてものは無い」「これは、マテバシイである。食せ」 本当かよ〜、まぁ、確かに美味そうだな。パクリ。 モグモグ。。。「く、栗や、これは栗や!栗以外の何物で…

ハニブラから届いたよ

ちょっとだけ欲しいものが出来ちゃって、ポチってしまいました。(そんなに使う機会ないのにね、やだね〜物欲って♪) 着弾!箱はUPSだけど、実はDHL。イギリスからドイツ、香港、名古屋の空港を経てウチに来ました。 異国の香りに誘われて娘が寄ってくるんで…

ミニクサビ

樹上用のnotchのミニクサビを持っているのですが、最近間伐で使っております。小径木に使うと勝手が良いです。持ち歩きも、ツールフックに掛けるだけでオッケー。軽量で良いです。 ※右notchのミニクサビ ミニクサビを打ち込み、インパクトバーを入れる隙間を…

消臭元タイツ コレは良い!

間伐キャンペーンを、間伐相棒の山ちゃんと絶賛開催中であります。今週も中年前期の2人組が元気にやってまいりました。が、このシリーズは大人の事情でブログへの掲載は止めることにしました。あ、トラブルとか合ったわけじゃないんで、ご安心をば。まぁ、気…

フレキ管セーバー

メルカリなどで入手できるお手軽フリクションセーバー。90cmを購入したので、半分に切って使うことにしました。 コレで900円は安い!送料と手数料を引いたら、原価割れているのではないかと心配になります。出品者さんありがとう〜(*´∀`)♪ 私は、コレ気に入…

枯損木は、あぶない。

私のヒヤリハット事例です。ある木にもたれるように育った木(ヒノキ)が、そのまま枯れ木になっていました。まぁ、どうしようもないので処理しようと思いまして。もたれている角度が80度ぐらいと高かったので、元の方に牽引ロープをつけて、切り離してから…