Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

コレはガサと言ってよいのだろうか。

帰宅したら、食卓にこんなものが、、、。

f:id:sundaytreeclimber:20211112224355j:image

いわゆる「ドングリ」ですな。嫁曰く「ドングリの木なんてものは無い」「これは、マテバシイである。食せ」

本当かよ〜、まぁ、確かに美味そうだな。パクリ。
f:id:sundaytreeclimber:20211112224357j:image

モグモグ。。。「く、栗や、これは栗や!栗以外の何物でもないとです!」

本当ビックリでしたよ。ドングリ、普通に食えましたよ。あ、失礼、マテバシイです。アク抜きとかそんな面倒くさいこと一切なし、ただ茹でただけとのこと。はい、えぐみ一切なしで食えました。

アク抜きしないで食べれるのは、マテバシイスダジイとのこと「アンタは何でも食おうとするだろうから、覚えておくように」と。

ちなみに、一般的にはスダジイが美味と言われているらしい。「待てばシイになる、だからマテバシイ」嫁談。※実際は、シイ(スダジイ)にはなりません。

 しかし、なぜ今まで一度も食っていなかったのか。小中学生の歴史の参考書に必ずある縄文人の生活の絵。言うなれば、トラディショナル、ヒストリカルな「ガサ」。うーん、灯台下暗し。しかし、近所の公園で完結してしまう、なんのワクワク感もないガサ。

 うむ、ここは一つ自分で拾うのでなく、娘が拾って来てくれたマテバシイを楽しむことにしよう。その方が美味しい気がする。

 

カニ採りに行きたいけど、今シーズンは山が待っているのです。

 

おしまい