Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

2019-01-01から1年間の記事一覧

【報告】中指スローウェイト

ワークマンの手袋中指で作ったスローウェイトをフィールドテストしてきました。 とりあえず、何もない空に向かって投擲。 比較として250gのスローウェイト(シンギングロック社製)も、空へ投擲。 出たラインの量はほぼ同じ。 ふむふむ、いい感じ。 と、4回…

自作 スローウェイト

枝にかかりにくい細いスローウェイトを自作してみました。 材料は、ワークマンの防寒手袋。 これの中指 ポロりんぱ 重さは、205gになりました。 中身は、釣りのガン玉オモリ。散弾銃の弾は、日本では手に入りません。 手袋の指が既に長細い筒状なので、加工…

登ってきました、刈ってきました。

ビフォー アフター 手鋸(シルキーガンファイター270mm)で、刈ってきました。 電線か電話線があったので、引き上げながら刈りました。大した量に、見えないけど枝5本ほど。 初リギングが完全一人作業と言う変態初体験。この日の為に、ユーチューブをどれほ…

KONG タンゴ カラビナ

片手で開閉できるカラビナ。総称としては、なんて言うのでしょう。 ダブルゲートカラビナ、ワンハンドカラビナ、スナップフックカラビナ? 片手でオープン 動きはスムーズ。 こりゃ便利。特にサイドD環にU字でランヤードを取る時はワンタッチ。電工用のU字…

【お値段以上】アブガルシア タックルバッグ

ツリークライミングって、道具が沢山あるのです。 ハーネス、ロープ、カラビナ類、アッセンダーなどのクライミングデバイスなどなど。 で、これらが、いちいち重い(笑)ロープも50メートル分となるとズッシリくるし、ギア関係は言ってみれば金属の塊ですわ…

大楠、登ってきました。

樹齢200-300年(推定)の大楠に登ってきました。地主様から、お手入れの許可いただきました!キャッホーイ! このサイズ伝わりますでしょうか? アンカーのロープ量がすごい。5mくらいあったのかな? 登ります。 登ります。 木の上に、木が生えてました (笑…

ツリークライミングと商標登録について

※写真と記事の内容は、あんまり関係ありません。 「ツリークライミング」を検索すると必ず出くわす、「ツリークライミング(R)」の文字。 ロッククライマーさんいらっしゃいます?どう思います?ロッククライミング(R)ってことはないでしょ。 ツリークラ…

潮干狩り2019ファイナル

行ってきました、今シーズンのファイナル潮干狩り@三河湾。 結果は、上々でございました。 下の娘のお食い初めの吸い物のハマグリが今回のメインターゲットでやんした。 ということで、今回の得物はコレ。 デカスコップ。 普通サイズと比べると、違いが分か…

登ってきました。

梅雨の合間を狙って有休発射! 晴れてよかったよ〜。雨だったら、泣いてたね。 いつもお世話になってます。クスノキ師匠。 今まで、スローウェイトのスロー下手ゆえ、逆にスローにこだわっておりましたが、タモ用竿6.3mを試してみました。 何これ?(゚∀゚) 最…

【安物ギア】フットアセンダー

よく見かける、安いフットアセンダー。色々あります。 安物フットアセンダーの定義としては、3000円未満という感じでしょうか。 ペツル 、クライミングテクノロジーなどの相場が8000-9000円ですから1/3以下のお値段です。 こりゃ、実力が気になりますよね。 …

ツリークライミングは、面白い

普段は、たどり着けないところに行く楽しさ。 木に触れる気持ち良さ。 ロープにつられる非日常。 間違えれば、ケガじゃすまない緊張感。 尽きることのない創意工夫。 日々進化するテクニック、道具。 身体能力を、フル活用する気持ち良さ。 論理的思考、力学…

【高級ギア】DMMピントプーリー

買ってしまいました。DMMピントプーリー!!ヒャッハー!! 安物ギアも好きだけど、やっぱり、ほしいよね。 京都市より嫁入りしてくれました。(メルカリ出品者様ありがとうございます!) う、美しい。。 新品を譲っていただきました。 手触りが、最高じゃ…

【安物ギア】GM climbing レビュー

このブログを発見してくださった方は、たぶんAMAZONで見かけたことがあるであろう、GM climbing社の製品。 安いけど大丈夫?中華なんでしょ?大丈夫? だけど、気になっちゃう。安物ギア 幸か不幸か、私は安物ギアしか選択肢がないので皆さんの気になるを検…

【今週の木登り】スローラインでケガ

スローラインでヤケドをしちゃいました。樹上、宙づりスローウェイト投げで案の定失敗、ウェイトがストーンと私の右腕をかすめながら落下。ラインが私の腕をシューっと滑った。 熱っ!痛っ!! あっという間に刃物で斬りつけられたような傷が、、、。 反省点…

【悲報】ロープセーバー回収ボール大破

自信満々・ドヤ顔で紹介した日本一安いであろうロープセーバー回収ボール。ダイソーの釣り用の浮き玉を活用した1個40円のコレ。 コレを本物の木で試してきたんですわ。 ツリークライミング道具自作あるあるだと思うのですが、家の中実験室ではうまく動作して…

【報告】トラバースフック、ツリーフック、ツリーバースフック、何て言うのコレ。

700円のトラバースフック ツリーバースフック、ツリーフック、何て言えばいいんだ? さぁ、フィールドテストです。 荷重かけて、、、 うむ!曲がりなし! 吊られている間も安心感あり。 写真は無いけど、軽いトラバース。というか、枝に掛けて寄ってみました…

【自作】ツリーフック(トラバースとか)

ツリートラバースとか、やっぱ憧れるじゃないですか。 木を自在に動いている感じがカッコいい! スローウェイトを投げ、スローライン手繰って、ロープ連結して、また手繰って、システム組む。 これが、 フック投げる で、完了するんですよ。 スタイリッシュ…

【自作】フィッシャー(如意棒)

アーボリスト、特伐屋さんのプロの方々はどうされているのでしょうか。 インチキ棒、如意棒と業界では呼ばれている「フィッシャー」、つまり伸縮する棒ですな。皆さん使っているのでしょうか。 私、スローウェイトを投げるのがものすごくヘタクソでして。木…

【自作】ロープセーバー回収ボール

素人だからと言っても、やっていることはプロと変わらないこと「間違えば死ぬ」をやっているんですな。だから道具はちゃんとしたものを用意しなくちゃいけない。だけどツリークライミング、ロープアクセス関係の道具って高価なんですよね。 これは、サンデー…

はじめまして

支障木を撤去するにあたり、施主として「特殊伐採」を目の当たりにし、そのカッコよさにやられてしまいました。 以来、木登りをはじめたり、木登り道具を研究してみたりしています。 チェーンソー講習にも行ったなぁ(´_ゝ`) チェーンソー持ってないけど。 …